〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

3年生 1・2・3月

◆クラブ見学

image

  来年度のクラブ活動に向けてクラブ見学をしました。どのクラブ活動にも興味津々な様子で説明を聞いていました。活動内容などを積極的に質問する様子も見られました。4年生になったら、自分の好きなことや得意なことを生かし、みんなで協力しながら楽しくクラブ活動に取り組んでほしいです。

◆オリンピック・パラリンピック教育講演会

image

 3学期の総合的な学習の時間は、東京2020大会に向けて、オリンピック・パラリンピックについて理解を深めてきました。3月1日には、リオデジャネイロ五輪シンクロナイズドスイミングのチーム・デュエットで銅メダルを獲得した三井梨紗子選手に「メダル獲得までの軌跡」というご講演をしていただきました。話を聞いたり、本物のメダルを見たりした子供たちは大興奮でした。東京大会をみんなで盛り上げていきたいと思います。

◆6年生とのお別れ会

image

 6年生とのお別れ会の出し物で、3年生は、劇をしました。実行委員が中心となり、学芸会で演じた劇をアレンジし、感謝の気持ちを台詞で表現しました。尊敬する6年生の卒業に寂しがる児童も多かったですが、6年生が築いてくれた伝統を引き継ぎ、落合第四小学校を「世界一の小学校」にしていきたいと力強く語っていました。思い出に残るお別れ会になりました。