〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

3年生 11・12月

◆印刷工場見学

image

 社会科の「わたしたちのくらしと工場」では、私たちの暮らしを支えてくれている印刷工場について学習し、地域にある和宏美術へ見学に行きました。印刷工場では、よりよい製品を作るためにどのような工夫をしているのかを調べてきました。また、見学後に、和宏美術の方がゲストティーチャーとして学校へ来てくださり、様々なことをインタビューし、より詳しいことを知ることができました。分かったことは、社会科新聞に丁寧にまとめました。

◆農業体験

image

 世田谷にある浅野ファームの方が来校し、都市農業について教えてくださいました。東京都でも立派でおいしい野菜が作れることを知ると子供たちは驚いていました。また、キャベツを箱詰めしたり、里芋くずしをしたりと新鮮な野菜に触れて、農業の方の仕事を体験でき、貴重な経験になりました。「苦手だった野菜が好きになった!」「野菜を育ててみたい!」という声がたくさん聞こえました。楽しい1日になりました。

◆幼小連携事業

image

 幼小連携事業で、幼稚園生と「ミニスポーツ会」をしました。実行委員が種目を考え、計画を立て、中心となって会を進行しました。当日は、折り返しリレー、ケンステップ輪投げ、ドンじゃんけんの3種目をしました。どの種目でも3年生は優しく声をかけ、幼稚園生が楽しめるように気遣う場面が見られました。特に折り返しリレーが盛り上がり、どの子も本気で走って勝負していました。これからも交流を続けていきたいと思います。