〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

3年生 4・5・6・7月

◆ 遠足 小金井公園

image

 4月13日(木)に小金井公園へ遠足に行きました。とても広い芝生の上で、おにごっこ、大なわとび、だるまさんが転んだなどたくさんの遊びをしました。体をいっぱい動かした後のお弁当はとてもおいしかったようです。また、3年生は、リーダーとして、同じ班の2年生をまとめるなど活躍していました。

◆ 歯科講話

image

 6月15日(木)に歯科講話がありました。校医の平瀬先生が虫歯ができてしまう仕組みや正しい歯の磨き方について教えてくださいました。染め出し薬を使って磨き残しをチェックすると、朝、歯を磨いてきたはずの子供たちの歯が赤く染まっていました。驚いた子供たちは、これからはもっと歯を丁寧に磨こうと決意していました。

◆ 社会科見学

image

 6月27日(火)に社会科見学で、都庁、新宿歴史博物館、淀橋市場へ行きました。都庁では、展望室から新宿区の様子を眺めました。新宿歴史博物館では、昔の道具の体験をしました。淀橋市場では、果物や野菜が全国から集まってくることを知りました。子供たちは、分かったことを新聞にまとめ、新宿区について理解を深めました。