〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

3年生  8・9・10月

◆スーパーマーケット見学

image

 地域にあるピーコックストアへ社会科見学へ行って来ました。店長さんの話を聞いたり、売り場の様子を見たりすることで、働く人の工夫やお店の工夫をたくさん見つけることができました。また、スーパーマーケットは、自分たちの生活を支えてくれていることに気付きました。見学して分かったことは、スーパーマーケット新聞に詳しくまとめました。

◆ファミリーレクリエーション

image

 10月3日にファミリーレクリエーションがあり、ドッジボール大会をしました。大人も子供も本気を出してボールを投げ合い、試合が大変盛り上がりました。試合後、子供たちは、「お父さんがやっぱり強かった!」「大人の投げたボールを取れたよ!」などと、とても楽しそうに話していました。これからもお家の人との交流を大切にしていきたいです。

 

◆室内遊びの会

image

 10月13日に「室内遊びの会」がありました。地域の高齢者の方が落四小へ遊びに来てくださり、一緒にカードゲームや昔遊びを楽しんだり、給食を食べたりしました。今流行している遊びの話や昔よくした遊びの話で盛り上がるなど会話も楽しんでいました。お年寄りの体を気遣う優しい一面も見られました。これからも地域の方々との交流を続けていきたいと思います。