〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

5年生 1・2・3月

◆書き初め

image

 1月15日から19日には、書き初め展がありました。今年は高学年になり、昨年度までの用紙より一回り大きな用紙に書くことに挑戦しました。「とめ、はね、はらい」に注意しながら、「希望の朝」の文字を力強く書くことができました。それぞれが納得のいく文字が書け、満足している姿が多く見られました。

◆幼少連携事業

image

 2月23日には、落合第四幼稚園の園児を招待して、交流会を行いました。グループごとに「おちゃらかほい」や「ずいずいずっころがし」に取り組んだり、全体で「はないちもんめ」をしたりして過ごしました。自分よりも小さな人に対する声掛けや思いやりの大切さを感じている児童が多く、優しく声掛けしたり、園児の目線になって話そうとしていました。気持ちが伝わったのか、全員が笑顔で遊ぶことができました。次年度は最高学年として、下級生に接することを意識する良い機会になりました。

◆6年生とのお別れスポーツ

image

 2月27日には、6年生とのお別れスポーツ大会がありました。その日までに実行委員会の児童を中心にゲーム内容、チーム分け、準備分担など進めてきました。今までお世話になった6年生に楽しんでもらえるようにと心掛けている様子がありました。当日は自分たちだけが盛り上がるのでは、全員が楽しめるように工夫した成果もあり、素晴らしい時間になりました。