〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

5年生 11・12月

◆理科「流れる水のはたらき」

image

 理科「流れる水のはたらき」では、砂場を使って流れる水の実験を行い、様子を観察しました。曲がった場所では、内側より外側のほうが水が流れるスピードが速く、より浸食されて運搬されることに気付きました。小さな川の様子から流れる水のスピードの違いや堆積の様子を実感しながら学ぶことができました。

◆社会科見学

image

 11月21日に社会科見学でNHKスタジオパークと物流博物館に出かけました。NHKスタジオパークでは情報に関係する仕事を、物流博物館ではものの流れに関係する仕事について学習しました。学校に戻ってからは新たな発見や感想などを新聞にまとめました。わたしたちの生活を色々な分野で支えてくれている仕事に気付くことができました。

◆家庭科「食べて元気に」

image

 家庭科「食べて元気に」では、食べ物にふくまれる栄養素や体内でのはたらきについて学習しました。実際に「味噌汁」と「ご飯(白米)」を作る実習を行いました。炊飯実習では火加減や蒸らす時間を工夫しながらおいしいご飯を作ることができました。食事を作る大変さを学び、毎日作ってくれているおうちの人への感謝の気持ちをもつことができました。