〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

5年生 8・9・10月

◆総合的な学習の時間「地域発見!落合の魅力」

image

 総合的な学習の時間では、「地域発見!落合の魅力」で自分たちの住む地域のことを学習しています。中村彜アトリエ記念館、薬王院、日立目白倶楽部、アダチ木版画研究所などの見学を通して、地域の伝統やよさに気付きました。今後は保護者の方も含めた地域の人に発信できるようなまとめにしていきたいと、子供たちは意気込んでいます。

◆学芸会に向けて

image

 学芸会では「モモと時間どろぼう」の劇に取り組みました。舞台上の演技だけではなく、スポットライトや音響、大道具にもチャレンジしました。タブレットを活用して自分の演技を確認したり、グループで見合ったりして劇を作り上げました。本番では大勢の人に自分たちの頑張りを見てもらい、たくさんの拍手をもらうことができました。

◆10月27日 ファミリーレクリエーション

image

 10月27日にファミリーレクリエーションでドッジビー大会がありました。天気にも恵まれて、楽しく交流することができました。親子で分かれたチームで白熱した対決が繰り広げられました。さらに大きな声で応援をし、より盛り上げることができました。来年度のファミリーレクリエーションも今から楽しみです!