〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

6年生 4・5・6・7月

★あいさつ週間★

image

 1年生のお世話が一段落した4月の末、あいさつ週間が行われました。校門、中央昇降口、西昇降口に立って大きな声であいさつをしました。曜日ごとに担当班を決めて取り組みました。自分が担当する曜日を、自分で判断して遅刻することなく登校できる姿に、昨年からの成長がみられました。最高学年としての自覚が芽生えてきました。

★運動会★

 小学校最後の運動会。今年は、個人技からの「Choo Choo TRAIN」を踊りました。 個人技では、揺れずにじっと耐えることを意識してバランス力を鍛えてきました。「Choo Choo TRAIN」では、運動会実行委員の児童が先行してダンスを覚え、他の児童に教えました。何度も踊り、みんなが踊りやすいやり方に変えるなど、工夫してきました。エンディングには6年生の学年目標の「喜色満面」と、「開校85周年」を祝う「85」を児童がつくり上げました。子供たちの創意工夫がたくさん埋め込まれた素敵な表現となりました。

image

★屋上緑化プロジェクト★

image

 昨年度から行われている「屋上緑化プロジェクト」!!!今年度から6年生全員で取り組んでいます。「花」「野菜」「ビオトープ」に分かれて、どんな花を育てようか、どんな野菜を育てようか、ビオトープをつくるにはどうすればいいのかなど、担当ごとに話し合いを進めてきました。2学期からいよいよ植物を植えていきます。落四の伝統となる緑化が進めていけるように、さらに6年生全員の力を合わせていきます。