〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

6年生 8・9・10月

◆日光移動教室

 月13日~15日まで日光移動教室に行ってきました。足尾銅山や戦場ヶ原ハイキング、日光東照宮などに行きました。日光三名瀑を見た際には、それぞれの滝の違いに気付くとともに、自分が好きな滝について話している様子もみられました。また日光彫りを体験し、日光の芸術にも触れました。友達と過ごす2泊3日は、何をするにも楽しくワクワクドキドキの子供たちでした。

 普段学校では体験できないこと、実際に見たり聞いたりやってみたりしたことを通して、学びを深められました。

image

◆音楽体験学習(ESP)

image

 ESP音楽専門学校へ行き、体験学習をしてきました。ダンスは全員体験し、ギター、ドラム、ピアノの調律は自分が体験したいものを選び、音楽に触れてきました。真剣に練習し、初めて触る楽器に興奮している子供たち。とても充実した時間となりました。将来、就きたい仕事の幅が広がるよい体験学習となりました。

 

◆ロボットプログラミング出前授業

image

 「二人一組でロボットを動かす」という初めての体験。最初はプログラミングすることに戸惑っている様子でしたが、操作に慣れてくると素早く指示通りの動きを入力し、ロボットを動かすことができました。ロボットが自分の入力した通りの動きをした時、目を輝かせていた子供たち。難しい操作に挑戦できたことに達成感を感じ、もっとロボットを動かしたいという気持ちが高ぶっている様子がみられました。とても充実した時間でした。