〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

3年生 1・2・3月

◆書き初め体験

image

 2学期の終わりから書き初めに取り組み、練習をしました。

3学期の始めに席書会を行い、清書を書きました。

 子供たちは初めての体験に、どきどきしながら取り組みました。

 大きく大胆にバランスをとって書いたり、とめ・はね・はらいに気を付けて書いたりするのは難しいことですが、一人ひとりが気を付けて書きました。

 書いた字は、書き初め展に出展しました。

◆「型染め体験」

image

 展覧会の日に、2学期に社会科見学させていただいた「しん工房」の北見さんを講師にお迎えし、ハンカチに型染めをする体験をしました。

 まず、北見さんがご用意してくださった様々な型の中から一つのものを選びます。型は、何枚かあり、一つ一つの形によって色分けしていきます。

 次に、選んだ型とハンカチをピンでとめます。これにより、型がずれないようにします。 

 最後に、その型を順番に染めていきます。ハケで色を付けるときにはただ塗るのではなく、円を描きながら塗っていきます。

 子供たちは、素晴らしい体験に夢中で取り組みました。型から外して出来上がった作品を見ると、「わぁ!」と、どの子も歓声をあげていました。

 地域の伝統工芸の素晴らしさを学ぶことができました。

◆総合的な学習「おとめ山のよさ」

image

 3学期になり、学年展覧会に向けて題材を決め、詩を書きました。

どの子もそれぞれのおとめ山のよさに気付き、素晴らしい詩にして表現しました。 

 その詩に写真を付けると、より素敵な作品に仕上がりました。それを学年のオープンスペースに貼り、学年展覧会を開きました。

 自然が豊かであることや憩いの場としてのおとめ山のよさに気付き、もっとおとめ山のよさを見つけたいという願いをもつことができました。