〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

3年生 11・12月

◆社会科見学 (株)エステー

image

 1学期に社会の学習で地域にある(株)エステーに注目した子供たちがもっと知りたいという思いを会社に伝えたところ、見学させていただくことになりました。

 さっそく、11月15日に(株)エステーに社会科見学へ行きました。(株)エステーとはどんな会社なのか、何をしているのか、地域へはどのように関わっているのかなど詳しくお話を伺いました。

 匂いの実験では、嫌な臭いもいい匂いで包み込み、空気をきれいにかえようとしていることが分かりました。

 会社の中も案内していただき、商品を作るための実験室や屋上緑化の取り組みなどを参観させていただきました。

 子供たちは、会社が商品を作るだけでなく、地域や社会をよりよくしようと努力していることを学びました。

◆おとめ山のよさを見つけよう (総合的な学習の時間)

image

  身近なおとめ山のことを知らないと気付いた子供たちは、おとめ山に行き、何があるかを見付けに行きました。

 何回か行くうちに、子供たちの見方が変わっていました。何気なく見ていた自然や生き物に対して、どのようなよさがあるかをじっくり観察し、よさを探していました。そして、感じたことをメモしたり、詩を作ったりしました。

 一つ一つ手に取って眺めたり、季節を感じたりして、おとめ山にはたくさんの自然があることが分かりました。その後、おとめ山のよさを伝えたいと盛り上がり、話し合って、詩と写真の展覧会を開くことになりました。

 3学期には、学年展覧会を開いてみなさんに見ていただこうと作品作りをがんばっています。

◆東京都図画工作研究大会

 12月7日に東京都図画工作研究大会が行われ、3年生は1組「なかまとへんしん!イロイロパレード」、2組「てざわりボックス」の授業がありました。

 1組は、幼稚園さんとの交流授業で、たくさんの色つきビニールを結んだり巻いたりしてお互いに変身しました。素材や色を生かして組み合わせ、思い思いに飾り付けました。最後には校庭を一緒にパレードしました。

 2組は、てざわりボックスを用意し、その中に何が入っているかを手で触ってどんな感じがするかを表現する授業でした。何をてざわりボックスに入れるのか各自が考え、思い思いのボックスを作りました。たくさんの人に触れてもらったり、自分が触れに行ったりして、たくさんの言葉で触ったものを表現していました。

 とても楽しい授業でした。

image

image