〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

3年生  8・9・10月

◆9月  プール納め

image

  9月11日にプール納めがありました。6月から、一人一人が目標を立てて泳ぎに取り組んできました。

 プール納めでは、自分の選んだ種目を、全力で泳ぎ切りました。

◆10月  プラネタリウム見学

image

 10月10日にプラネタリウムに行きました。プラネタリウムでは、太陽の動き方、方位について、日なたと日かげ、秋と冬の星座についてを学習しました。子供たちは興味をもってよく聞いていました。ここで学習したことは、理科の単元「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」で生かしていきます。

 また、校外学習のあり方についても考えることができた見学でした。

◆10月  ファミリーレクリエーション

image

 10月23日にファミリーレクリエーションでドッジビー大会をしました。赤色、青色、黄色、緑色の4チームに子供たちも保護者も分かれて運動しました。

 ドッジビーは、フリスビーをドッジボールのやり方と同じように相手に当てて、コートの中に残っている人数が多い方が勝ちというゲームです。ドッジビーは柔らかいので、どの子も、どの保護者も思いっきり投げて試合を楽しみました。これからも、親子での交流を深めていきたいと思います。

 

 

◆10月  社会科見学◆

image

 

 9月25日の近所のスーパーマーケット「ママズプレート」では、スーパーマーケットの仕組みや初めて見る魚や肉の加工など、わくわくしながら見学をしました。お店の方に大変丁寧に教えていただきました。

 10月26日の近所の染物の伝統工芸「信工房」で、着物に染料で色づけをする様子を見せていただきました。写真の色は、絶妙な色を出すために、黒色・朱色・黄色を混ぜて作っているということです。色の作り方や塗り方、着物が一枚一枚作るのに何人もの職人が関わり、長い年月がかかること、色が塗られた着物は非常に美しいことなど、たくさんのことを学びました。

 10月30日の区内めぐりでは、都庁、新宿歴史博物館、淀橋市場に行きました。新宿からはたくさんのビルが見えること、以前使われていた民具の歴史や実際に触ってみる体験や新宿の歴史について、市場のはたらきによって自分たちの食卓に野菜が届けられていることなどを学びました。

(横:「ママズプレート」での見学の様子。 左下:「信工房」での見学の様子。 右下:歴史博物館での体験学習の様子)

image

image