〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

4年生  4・5・6・7月

◆5月26日(土) 80周年記念運動会

image

 4年生の種目の「踊れソーラン!」は、南中ソーランを80周年記念バージョンにアレンジした踊りです。腰を低く落とし、豪快に踊る子供たちからは力強さが感じられました。「宝の棒はわたしたちのもの」は、長い竹の棒を引き合い、自分の陣地に持っていき、陣地に入った棒の数で勝敗を決める競技です。力強く棒を引く子供や作戦を立てて棒を取りに行く子供の姿が見られました。心も体も成長した子供たちを見ることのできた運動会でした。

◆6月7日(木) 水道キャラバン

image

 東京都水道局の方に、水源から蛇口までの水の流れや水道局の取り組みなどを映像や劇を交えて教えてもらいました。水源の仕組みが模型を見て学べたり、浄水場で行っている「沈殿やろ過」の実験をしたりすることもでき、子供たちはとても楽しく水について学べました。最後に「東京水検定」を受け、合格した子供たちは大喜びでした。これからも学んだことを生かし、水を大切にしていってほしいです。

◆6月30日(土) セーフティー教室

image

 4年生は、「地域安全マップ」を作成し、3年生に安全な場所、危険な場所について伝えました。学区域を4つのグループに分けて写真を撮りながら回り、安全な場所、危険な場所を探しました。『入りやすくて見えにくいところが危険』『入りにくくて見えやすいところが安全』というキーワードを学び、どこへ行っても安全な場所、危険な場所が見分けられるようになりました。

◆7月6日(金) 調べ学習ガイダンス

image

 戸山図書館の方が調べ学習の方法について教えてくださいました。まずは、紙芝居を見せてもらい、調べ学習の流れを知りました。そして、自分が調べてみたいことについてウェビングマップを作り、テーマをしぼりました。調べるテーマが決まった子供たちは夏休みに早速調べようと意欲的でした。どのような自由課題が出来上がるか今から楽しみです。