〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979   mail:ochi4@shinjuku.ed.jp

 

banner

※エディタで編集してタグを貼りつけます




いろはにほへと散りぬるを我が世誰ぞ常ならん有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔ひもせず

※エディタで編集してタグを貼りつけます

image


image

※エディタで編集してタグを貼りつけます

image


学校長あいさつ

新宿区立落合第四小学校長  中里 満晴

 

今年度で92周年を迎える伝統ある本校を紹介します。

 昨年度、本校は新宿区立学校教育課題モデル校として「教科担任制の推進」について全校で研究を進めてきました。教科指導の専門性を高め、授業の質を向上させるとともに、多くの教員の目で児童を見守り、多面的な児童理解に努めてきました。そして、日々の授業が子どもたちにとって、「分かりやすい」「楽しい」ものとなるよう、工夫・改善に努めています。

また、PTAと連携して「防災キャンプ」を行いました。防災体験をしたり、避難生活の疑似体験として学校に一泊したりと、有意義な体験となりました。

今年度も、地域・家庭・学校が一体となって、ともに子どもたちを育てていけるよう、学校が拠点となり新たな落合第四小学校の伝統を創っていきます。 

 

<教育目標> は重点目標

みずから学ぶ 確かな知識 

・進んでつくる じょうぶなからだ 

・責任はたして はたらく喜び

・心を合わせて 楽しいくらし

 

<目指す学校像>

○全ての子どもたちの可能性を引き出す学校

 

 学校経営方針につきましては、「令和6年度 落合第四小学校の目指す教育(学校経営方針)」をご覧ください。