〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

校長室より(校長講話)


2018年03月27日全校朝会6年生とのお別れ会
2018年03月27日全校朝会東日本大震災「命を守るために」
2018年03月27日全校朝会学校生活の記録「今年1年がんばったこと」
2018年02月23日全校朝会メダリストから学ぶこと
2018年02月23日全校朝会ふれあい月間
2018年02月01日全校朝会節分「福は内、鬼も内」
2018年01月22日全校朝会雪道の歩き方
2018年01月17日全校朝会書き初め
2017年12月18日全校朝会今年の漢字は
2017年12月11日全校朝会体を元気に、まちを元気に

201803/27全校朝会

6年生とのお別れ会

 卒業式に出席しない1年生から4年生までは、今日を入れて6年生と一緒に過ごすことができるのはあと3日です。今までお世話になった感謝の言葉を個人的にも伝えてください。落合第四小のリーダーとしてみんなを引っ張ってくれた6年生を「お・ち・よ・ん」で表してみました。

 音楽を奏でたら心もひとつ

 力もあって、心も優しい

よ よく考え、よく発言

 運動会でのダンスのかっこよさ

とっても立派な6年生でした。感謝の気持ちを伝える会にしましょう。

(本間基史)

201803/27全校朝会

東日本大震災「命を守るために」

15895人、2539人、約73000人、この数字を知っていますか?これは7年前の3.11午後2時46分に起きた東日本大震災での亡くなった方の人数、今だ行方不明の人数、今も避難生活を続けている方の人数です。

 大きな地震の後に東北を津波が襲い多くの犠牲者がでました。私は岩手県の中学校で教員をスタートしたので、知り合いがたくさん岩手県にいます。

 3.11のあとすぐに送れる物資を送り、自分で何ができるかを考えました。友達に連絡をとり、「自分に何ができるだろうか。」問うたところ「まず、被災地に来い。ここで何が起きたか、起きているか自分の目で確かめろ。」と言われ、避難所の子供たちのためにクレヨンや絵の具や文房具を集め、震災の3か月後に岩手県の大船渡と陸前高田に向かいました。その時の写真です。

 大船渡では丘の上の小学校の校庭に船が打ち上げられ、陸前高田では何も残っていない状況でした。私たちはこの震災を忘れてはいけません。このような大震災でも地震で校舎がくずれることはありませんでした。これから大きな地震があるとも言われています。

 みんなが自分で考えて行動しなければいけないのは、校内でも棚や照明やガラスなどの位置から、どこが安全か確認して避難することです。もちろん先生達はみんなことを守ります。

 休み時間や登下校中など大人がいない時に自分の頭で考えて、命を守るためにどのように動けばいいか考えられるようにしておきましょう。s

(本間基史)

201803/27全校朝会

学校生活の記録「今年1年がんばったこと」

落合第四小学校の教育目標は

○みずから学ぶ たしかな知識

○進んでつくる じょうぶなからだ

○責任はたして はたらく喜び

○心を合わせて 楽しいくらし

の4つからなっています。これから渡される「学校生活の記録」は学習面から、生活面から、どれだけ学校の協行く目標に向かって、みなさんががんばったかを記録するものです。

 テストの点数だけではなく、発言やノート、提出物、授業態度、清掃の時間の取組、委員会活動など、いろいろな面からの記録を渡して、更に成長できるようにするためのものです。

 今、先生方が一生懸命、記入しているところです。他の学校は「通知表」「あゆみ」などと言ったりしますが、落合第四小学校は「学校生活の記録」とこだわっているのです。 このあと表彰があります。6年生の湯峰さんが「全国学芸サイエンスコンクール」小学生の部も絵画部門で一番良い賞である「文部科学大臣賞」を受賞したのです。同じく5年生の村尾君も入選しました。全国の小学生の中から二人は選ばれたのです。

 うれしいことですね。のビル展や東京都公立学校美術展に展示されたなどのがんばりも「学校生活の記録」に記されます。

 金管バンドやスポーツをがんばっている人もいます。この1年間がんばったことを振り返り、4月からの進級に備えましょう。

 

(本間基史)

201802/23全校朝会

メダリストから学ぶこと

 平昌五輪も佳境を迎え、羽生選手の金メダル、小平選手の金メダルと続きました。羽生選手はけがで4か月のブランクがあったにも関わらずの66年ぶりの五輪二連覇でした。

 次の目標を聞かれた時に、まだ誰も跳べていない4回転半を跳びたいと答えていました。

 目標を立てるということについては小平選手が目標の積み重ねと努力が大切と言っていました。小平選手は前回のソチ大会でメダルがとれず、単身オランダに渡って練習をしました。

 異国に身を置くことで「日本のいいところは何だろうと深く考えた。」そうです。興味を持ったのは先人の知恵で、古武術にも改めて新鮮な関心を抱き、帰国後は本格的に練習に組み込んだそうです。足の裏にかかる体重の状態や体の軸を意識できると知ったからだそうです。

 今では氷に乗る前に歯が一本の特注げたを履き、自分の状態を確かめているそうです。

 「五輪を迎えたとき、試しておけばよかったということがないようにしたい。」そう思い続けた4年間での金メダルでした。

 二人のメダリストから目標をしっかり立てること、目標を達成するために努力することを学びたいと思います。2020年は東京でオリンピックが開かれます。

 オリンピックパラリンピック教育も始まっています。観戦や、外国の方との交流もあるでしょう。今から楽しみですね。

(本間基史)

201802/23全校朝会

ふれあい月間

 2月はふれあい月間で、これからアンケートを実施します。友達とのことで困っていること、先生に伝えたいことがあれば記入してください。アンケートの回収は担任の先生以外の先生が集めます。

 いじめとは相手に身体的または心理的な攻撃を加えること。また相手が苦痛を感じる様子を見て快感に感じることとされています。

 身体に攻撃を加えること。お金をたかること。物を隠されたりすること。 仲間はずれや集団での無視。悪口、からかいなどはいじめです。

 残念ながら、落四小でもいじめは0ではありません。あるクラスでからかい、仲間はずれにするようなことがあった時に、その様子をみていた人が「それは、ひどいだろ。やめろよ。」と声を出してくれました。そのあとトラブルになって私がからかってしまった人と止めてくれた人から話を聞きました。

 からかってしまった人、仲間はずれにしていた人も、そのことが決していいことだとは思っていませんでした。何かのきっかけで始まってしまったことから、勇気をもって抜けることができなくなってしまっていたのです。

 「わたしのせいじゃない」というこの絵本を紹介しましたが、いじめがあってみていることは、加担すること(いっしょにすること)と同じです。

 反対しないことは賛成することと同じです。

 もし、みなさんのクラスで、悪口や暴力が起きてしまった時に見ているのではなく、ぜひ声をあげて、先生にも伝えてください。冷やかしやからかいがあった時にクラスのみんなが声をあげてくれたら、よくないことをしてしまった人も、すぐに過ちに気付くことができるでしょう。校長先生は落四小が楽しい学校になるように先生方、主事さん方、給食の方と取り組んでいます。学校にいらっしゃる方、地域の方からあいさつが良く、明るい学校ですねとお褒めの言葉を最近いただきます。落合第四小学校はいじめは0です。と胸をはってみんなが言えるようにしましょう。

(本間基史)

201802/01全校朝会

節分「福は内、鬼も内」

平成30年1月29日 全校朝会

 

 今日は「節分」について話をします。「節分」とは季節の分かれる日の意味で、立春、立夏、立秋、立冬の前日を指していました。今は一般的に立春の前日で、春は季節のはじまりであり、季節の変わり目には邪気が生じるという考えから鬼を払う豆まきをしています。

 「福は内、鬼は外」の掛け声ですが、仏教寺院では「福は内、鬼も内」と唱えるところも

あるそうです。鬼を集めて、改心させるための声かけだそうです。

 今、流行っているインフルエンザはA型とB型両方に罹ってしまう人も出ているそうです。

 「健康は内、インフルエンザは外」で一回インフルエンザに罹ったからと安心せずに、手洗いうがいをしっかりしましょう。また、校庭のすみには雪が残っていますが、雪というより氷ですね。くれぐれも雪投げなどしないようにしてください。お友達にあたったらけがをしてしまいます。登下校時も氷の塊を投げて遊ばないようにしましょう。通行人の方や車や家の窓に当たったりしたら大変ですよ。

(本間基史)

201801/22全校朝会

雪道の歩き方

  今日は昼過ぎから東京にも大雪が降ると警報がでています。雪道の歩き方4か条を教えます。1.くつの種類(防水で靴底の溝が深いもの) 2.ペンギン歩き(体重を垂直に地面に伝わるように足をおろす。)3.橋の上、歩道橋は注意(川に架かっている橋や歩道橋は凍りやすく、滑りやすい)4.車はいつも以上に止まれない。(ガードレールの中を歩く。雪で車はコントロール出来にくくなっているから充分気を付けるように)

 以上の4か条に気を付けて、下校し、明日の朝登校してください。今日はこれから保健給食委員会の発表があるので早めに話を終わります。

 

(本間基史)

201801/17全校朝会

書き初め

今日から書初め展が始まります。みんなの作品をじっくり見させてもらいました。どの学年もしっかり、丁寧に書かれていました。書初めはとは、年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく行事です。通常は1月2日に行われますが、学校ではみなさんが登校してから行いました。

 書初めは「吉書」「試筆」「初硯」「筆始」ともいいます。

 書初めで書いたものはどんど焼き(左義長)で燃やし、その炎が高く上がると字が上達すると言われています。

 インフルエンザが流行っています。私も予防接種をしてきましたが、効果が出るまでに2週間かかるそうです。みなさんも手洗い、うがいをしっかりしてください。

 あとは早寝、早起き、朝ごはんが大切です。基本的な生活のリズムをしっかりして健康に過ごせるようにしましょう。

 

(本間基史)

201712/18全校朝会

今年の漢字は

今年の漢字を知っていますか?漢字一字を選びその年の世相を表す字として決定し公表する日本漢字能力検定協会のキャンペーンです。今年は「北」だそうです。北のミサイル問題や九州北部豪雨、北海道日本ハムの大谷翔平選手の大リーグ移籍などが選出理由だそうです。

 みんなが今年の漢字を選ぶとすればどんな漢字になりますか?決まったら朝、私が校門に立っている時など教えてください。

 私が選んだ漢字は「協」です。みんなの運動会の協力、学芸会での協力、クラスでの協力の姿と、先生たちの協力、地域との協力、地域協働学校の協などが今年1年で印象的だったからです。

 因みに昨年の漢字は「金」です。リオオリンピックの金メダルラッシュからの「金」だそうです。

 今年1年を振り返り、良かったこと、悪かったことを思い出してみてください。そして、自分を知ることが大切です。

(本間基史)

201712/11全校朝会

体を元気に、まちを元気に

12月に入って、校長先生はサッカーづいています。3日には東京都の先生達のシニアリーグ(40歳以上)でサッカーをして、9日の土曜日は東アジア選手権のサッカーを観ました。 

井手口選手の試合終了間際のゴールすごかったですね。

 昨日はフットサルをしてきました。体を動かすことはいいですね。インフルエンザも流行ってきています。スポーツで体を鍛えて、うがい、手洗い、空気を換気してインフルエンザの予防に努めましょう。

土曜日に落合第一地区青少年育成委員会主催の「ポイ捨てなくそうクリーン大作戦」がありました。落合第一小学校、落合第二小学校、落合第四小学校が参加して、各校から分かれてせせらぎの里公園まで、落ちているごみを拾って歩きました。落合第四小学校からは子供と大人を合わせると50人以上は参加していたでしょうか?当日参加してくれた人、手を挙げてください。タバコの吸い殻から空き缶まで、沢山のごみを拾ってくれました。ありがとう。

 「ポイ捨てなくそうクリーン大作戦」はごみを拾うことによって、地域もきれいになりますが、子供たちが一生懸命ごみを拾っている姿をみた人は、ポイ捨てしなくなるでしょう。

 自分たちの住んでいる町のためにできることをする、とってもいい取組だと思いました。

 ぜひ、来年度はもっと多くの人達が参加してくれるといいなと思いました。

(本間基史)