〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

1年生 1・2・3月

◆むかしあそびをたのしもう

image

 こま、けん玉、あやとり、竹うま、はねつきにお手玉と、6種類の昔遊びを、保護者の方と一緒に楽しみました。こま回しの上手なお父さんや、お手玉が得意なお母さんなどに、上手になるコツを教えてもらいながら、いろいろなわざに挑戦しました。

 また、はねつきや竹馬などは、続けてできるように大人の方とペアーになって練習してたくさんできるようになりました。参加してくださった保護者の方からは、いろいろな子供たちと遊ぶ機会になりよかったと感想をいただきました。

◆幼稚園との交流でお店屋さん

image

 国語「ものの名まえ」で学習したことを発展させて、グループでお店屋さんを決めて商品を準備しました。パン屋さんには、メロンパンやクロワッサン、魚屋さんには、たこやまぐろなど、いろいろな商品カードができました。

 そして、お客さんには、落合第四幼稚園のお友達を招待して買い物にきてもらいました。「いらっしゃいませ。今日はリンゴがお買い得ですよ。」「毎度、ありがとうございました。」など、お店屋さん役の子供は大張り切りでした。幼稚園の子には、1年生が作った買い物バッグにお店屋さんのカードを入れてお土産に持ち帰ってもらいました。

◆歯を大切に

image

 ライオンの歯科指導の講師の方をお招きして、歯がどうして大事なのかをいろいろなクイズを通して教えていただきました。歯が悪くなると、虫歯が痛くなるだけでなく、歯を食いしばれないのでスポーツ選手は力が入らない、宇宙飛行士は虫歯がある人はなれないなど、そうなんだぁと思う話を入れながら、歯の大切さを学びました。

 最後には、磨き残しのない歯の磨き方を教えていただき、さっそく一週間「はみがきがんばりカード」をつけて、教えていただいたことを実践することができました。