〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

1年生 11・12月

◆展覧会~造形活動~

image

 11月13日(金)、14日(土)に展覧会がありました。14日の保護者鑑賞日には、カラードタックを使っての造形活動を行いました。、1年生は、「落四の森を作ろう」と題して、一本の木を中心に、さまざまな形から想像を膨らませました。三角や四角、丸などの基本的な形に切り、それを組み合わせて様々な形を作り上げました。家や動物、魚や乗り物など、思い思いに作り、最後は窓に全員の作品を張り付けて、一つの大きな森が完成しました。光に透かすと重なり合った色が別の色に見え、その色の違いも楽しんでいました。

 

 

秋のおとめ山探検

image

 11月下旬、生活科の学習で、学校のすぐそばのおとめ山公園へ「秋さがし」に行きました。おとめ山にはたくさんのどんぐりが落ちていて、宝探しのように、目を輝かせて拾い集めていました。どんぐりだけでも様々な種類が落ちていて、「これはマテバシイだよ。」「赤ちゃんみたいなどんぐりもあったよ。」「このどんぐりは帽子がついているよ。」と、互いに報告し合っていました。また、たくさんの色とりどりの落ち葉を見て、「きれいな葉っぱがあったよ。」と、嬉しそうに知らせる子もいました。

あきのおもちゃづくり

image

 おとめ山で拾い集めてきたどんぐりや、自分で用意した松ぼっくりを使って、秋のおもちゃ作りをしました。事前に設計図を描き、何を使ってどのような物を作るか計画を立てて挑みました。どんぐりごまにやじろべえ、どんぐりを使ったけん玉や的当てゲームなどを、友達と協力して作ることができました。作り上げたあとは、互いに作ったおもちゃを紹介し合いながら、楽しんで遊ぶことができました。友達により楽しんでもらうために、的当てゲームのルールを考えたり、どんぐりごまがより回りやすいように工夫したりしていました。