〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

5年生 11・12月

◆くまモン隊による特別授業

image

 11月30日にはくまモン隊による特別授業がありました。事前に調べ学習で熊本県について調べ、キャッチコピーを発表してからくまモンを呼びました。熊本県の観光スポットである熊本城や阿蘇山、天草のこと、ミカンやスイカなどの特産物をあげて考えました。

 くまモンの登場からは、熊本県と新宿区のつながりについて考えました。夏目漱石が熊本の大学にいたことなどを知って、熊本県が少し身近に感じられたことと思います。

 これを機会に、日本の様々な都道府県に興味をもち、調べていけたらいいなと思いました。

 

◆1・2組合同音楽会

image

 11月から取り組んできた、音楽での合奏「キリマンジャロ」。今年は音楽会の年ではありませんが、クラスごとに合奏を仕上げるべく、練習を重ねてきました。楽器のオーディションに合格するために、休み時間も練習に行ったり、家で猛特訓をしてきたりと、努力の成果が感じられました。

 クラスごとに演奏を聴きあい、次に合同で合奏をしました。55人になると、クラスだけでは表現することができない音の響きや重なりが表現されていました。みんなで心を一つにし、互いの音を聴きあって息を合わせることができました。音楽を通して、みんなで一つのものを作り上げる喜びや達成感を感じることができました。

◆社会科見学

image

 12月17日、群馬県の富士重工業に社会科見学に出掛けました。長い道中でしたが、バスではレクをしながら楽しく移動しました。

 工場では、まず自動車の組み立ての様子を見学しました。溶接の工程ではロボットが動くたびに火花が散るほどの迫力で、子供達から歓声が上がりました。

 次に、工場の方から詳しい説明を伺い、昔の車から未来の車までの展示も見せていただきました。事故を減らすための工夫や、アイサイトの開発、95%ものリサイクル率などを教えてもらい、教科書だけでは学べない貴重な学習となりました。実際の工場見学を通して、わが国の工業技術に対する理解がより一層深まった一日となりました。