〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

5年生 4・5・6・7月

◆運動会「one~ひとつに~」

image

   運動会は晴天のもと開催されました。5年生は午前中、短距離走で思い切り駆け抜け、騎馬戦で6年生に混じって必死で戦いました。

 午後はいよいよ表現「one~ひとつに~」の発表です。NIPPONという音楽に乗って、馬跳びをメインに5年生の元気さを飛び跳ねて表現しました。2曲目はアンセムのリズムに乗って布の動きで時間差をつけながらきれいに見えるよう腕を伸ばしたりきびきび動いたりすることを意識しました。これまでの練習の中では、なかなか全員の息が揃わないこともありましたが、本番では今までで一番良い出来でした。全員で一つのことに取り組むことの大変さ、そろった時の達成感、できた満足感をこれからの学校生活にも生かしていけるとよいです。

 

◆国際理解 OKバジさんのお話

image

    6月3日(水)に、「OKバジさん」こと垣見一雅さんにお越しいただき、お話を伺いました。垣見さんは、ネパールで村の人たちの健康や生活を支援し続けている方です。

 地震による被害や、ネパールの子供たちの生活、自分たちにできることについて教えて頂きました。「当たり前は、当たり前でなく、すべてのものに感謝して。」日本で何不自由の無い生活を送っていると、何もかもが当たり前になってしまい、感謝の気持ちを忘れてしまうものです。感謝の気持ちをもつと、自分の行動も変わってくるというメッセージは心に響きました。バジさんからは、小さなことでも何か自分に出来ることを見付けて、やってみようというアドバイスを頂きました。

◆5年生から始まった家庭科の学習

image

 5年生から新しく始まった家庭科の学習。1学期は自分たちの生活の見直しと、調理実習、裁縫の学習をしました。

 調理実習では、普段当たり前のように食べていたものでも、いざ作るとなると手順がいろいろとあることに驚きながらも、楽しく実習をしていました。ゆで卵はそれぞれで好みのゆで加減で、温野菜サラダはドレッシングも手作りしました。友達と一緒に作って食べると、苦手なものでも不思議と食べられるのですね…。

 裁縫では玉結び、玉止め、波縫いの練習をしました。2学期は展覧会に向けての作品作りをします。今から楽しみにしています。