〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

1年生 1・2・3月

◆ファミリーレクリエーション

image

 ファミリーレクリエーションでミニ運動会をしました。しっぽとりゲームでは、夢中になって友達のしっぽを追いかけました。カード返しゲームでは、より多くのカードを裏返そうと、チームで協力して取り組みました。ボールリレーでは、ボールを落とさないように慎重に運びました。保護者の方々とミニ運動会で交流することができ、とても楽しい1日となりました。

 

◆むかしあそび

image

 生活科の学習で、昔遊びに挑戦しました。お手玉、おはじき、竹馬、羽つき、こま回し、けん玉とたくさんの遊びを経験できました。中には、初めて遊ぶものもあり、夢中になって練習しました。学校公開では、おばあちゃんやおじいちゃん、お父さん、お母さんに昔遊びを教わりました。できる技が増え、昔遊びの名人になることができました。

◆6年生とのお別れ会

image

 6年生とのお別れ会では、ドレミの歌の替え歌を歌いました。歌詞と呼びかけの言葉には、感謝の気持ちをたくさん込めました。お世話になったことや一緒に遊んでもらったことを思い出すと寂しい気持ちでいっぱいになりました。しかし、本番では、楽しく歌を歌い、笑顔で感謝の気持ちを伝えることができました。