〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

1年生 11・12月

◆音楽会

image

 11月8日(金)、9日(土)に音楽会が行われました。1年生は、「みのりの あき」を歌い、「エンターティナー」を演奏しました。「みのりの あき」は、秋のおいしい食べ物がたくさん出てきます。歌詞を一生懸命に覚え、元気よく歌いました。「エンターティナー」は、ジャズの定番の曲です。鍵盤ハーモニカの指使いを繰り返し練習し、本番では、息の合った演奏をすることができました。

◆あきのおもちゃづくり

image

 生活科の時間に、おとめ山から拾ってきたどんぐりを使って「あきのおもちゃ」を作りました。子供たちは、こま、けん玉、シューティングゲーム、迷路、マラカス、すごろく、おはじきなど、どんぐりを使ったおもちゃをたくさん考えました。作った後は、おもちゃのお店やさんを開いて遊びました。友達と協力してお店やさんを開くことができました。

◆カブトムシを育てよう

image

 地域の方からカブトムシの幼虫をいただきました。幼虫を手にすると、「大きい!」「かわいい!」「動いた!」と感動する声が上がりました。来年の夏に向けて、子供たち一人一人が育てます。朝教室に入ってくると、「おはよう」と幼虫にあいさつする姿が見られ、微笑ましいです。これからも大切に育ててほしいと思います。