〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

2年生 11・12月

◆ノリノリだった、音楽会!

image

 11月8日(金)、9日(土)に音楽会がありました。「Let's groove! Ochi4」(ノリノリでいこう!)というテーマのもと、練習から体をたくさん動かして、楽しく合唱や合奏をすることができました。

 合唱「怪獣のバラード」では、1組と2組が違うメロディーを歌って、ハーモニーを作ることに挑戦しました。合奏「学園天国」では、難しいリズムや繰り返しに苦戦しながらも、一人一人が自分の担当する楽器を一生懸命演奏しました。

 本番前、体育館ギッシリのお客様を目の当たりにして「緊張する~!」と言っていた子供たちでしたが、力強く演奏して笑顔で舞台に立つ姿に、頼もしさを感じた音楽会でした。

◆図工「秋をならべていいかんじ」~落ち葉清掃で拾った落ち葉を使って

image

 11月20日(水)、校内の落ち葉清掃をしました。普段遊んでいる校庭や、昇降口の前の落ち葉を拾いました。「ぼくたち59人で拾ってもこんなに時間がかかるのに、主事さん方は3人で掃除をしているなんて大変なんだね。」と、いつもお世話になっている主事さんの大変さを知ることができました。また、多くの落ち葉を拾う中で、いろいろな色があること、一つ一つ手触りが違うことを発見しました。

 そんなきれいな落ち葉を使って、図工「秋をならべていいかんじ」では落ち葉を使った作品を作りました。障子紙に落ち葉を並べて貼っていきました。太陽にかざして、みんなで落ち葉の色を楽しみました。

◆落合の町のステキをしょうかいしよう

image

 生活科「落合の町のステキをしょうかいしよう」では、12月18日(水)に町探検をしました。4つのグループに分かれ、おとめ山公園、氷川神社、花さき通り、保育園前のメダカ池に行って、お話を伺いました。いつも行っている場所が、歴史ある場所であったり、たくさんの人の手で手入れされていたりと、新たな発見をすることができました。

 学校に戻ってからは、行ってみて、聞いてみて発見した「ステキ」を紙芝居にしてクラスの友達に発表をし合いました。