〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

2年生 8・9・10月

2年生の、読書の秋!(読書月間)

◆保護者の方から、2年生に

image

 10月に保護者の方に来校していただき、読み聞かせをしていただきました。国語で学習したアーノルド=ローベルが書いた本や、狂言絵本などを読んでいただきました。お母さん方の読み聞かせに、ドキドキ・・・ワクワク・・・!「とてもおもしろかったです。同じシリーズを自分でも読んでみたいです。」というような感想がたくさんありました。もっとたくさん本を読んでみたくなる読み聞かせでした。

◆生活科「図書室のことを 聞いてみよう」

image

 生活科「図書室のことを 聞いてみよう」では、普段使っている第二図書室のことだけでなく、あまり行ったことのない第一図書室の秘密を探りに行きました。「本棚の高さがちがう!」「第一図書室の本は、文字が小さいね。」など、たくさんの発見がありました。また、学校図書館支援員の大貫先生に図書室について伺うと、本の数や種類など、さらに多くの発見がありました。第一図書室を使うのが、とても楽しみです。

◆2年生から、幼稚園のお友達に読み聞かせ

image

 保護者の方に読み聞かせをしていただいたり、図書室のことをたくさん知ったりして、「自分でも読み聞かせをしたい!」という気持ちが強くなりました。

 そこで、落合第四幼稚園の年中・年長のお友達に、読み聞かせをしました。「どういう本が、楽しんでもらえるかな。」「どういう場所で、読み聞かせ会を開こうか。」・・・幼稚園のお友達に絵本を楽しんでもらえるように、たくさん話し合いました。

 当日、読み聞かせを終えた2年生は、どの子も笑顔で、頼もしくみえました。思い出いっぱいの読み聞かせ会になりました。