〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

3年生 11・12月

◆おとめ山のよさ (総合的な学習の時間)

image

 おとめ山のよさについて考える学習をしています。まずおとめ山に行って秋のおとめ山の様子を観察しました。小鳥のさえずりに着目したり、葉の色に着目したり、木の匂いに着目したりなど様々な視点で観察することができました。そして、観察したことをもとにおとめ山のよさを考えてきました。五感を使うと、様々なよさを感じることができました。

◆社会科見学 エステー株式会社

image

 会社で働く人々の仕事について学ぶために、12月10日に地域にあるエステー株式会社に見学へ行きました。エステー株式会社とはどんな会社なのか、何をしているのか、地域へはどのように関わっているのかなど詳しくお話を伺いました。心地よい匂いと嫌な臭いを比べる実験を通して、部屋をより良い空間に変えることを目指していることが分かりました。 

◆ファミリーレクリエーション

image

 12月13日にファミリーレクリエーションでドッジビーを行いました。親子混合でチームを4つ作り、総当たり戦でゲームをしました。正々堂々とルールを守り、親子の交流を行いました。参加した全員が充実した時間を過ごすことができました。