〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

3年生 4・5・6・7月

◆ 遠足

image

 4月23日(火)に、2年生と小金井公園に行きました。

 午前中は、まず2・3年生合同のグループで自然と触れ合う活動に取り組みました。木の幹をみんなで囲んだり、木や葉の形をみんなで真似したり、木を見て歌を作ったりしました。どのコーナーでも2年生と協力してクイズに答えたり、優しく教えたりしている姿が見られました。

 その後、グループごとに遊びました。仲良くおにごっこやだるまさんがころんだなどの遊びをして、広い芝生の上を思いきり動いて過ごしていました。

 2年生をうまくリードし、一緒に行動している姿から、3年生としての責任を果たす気持ちが感じられました。

 

◆ 歯科講話

image

 6月6日(木)、校医の先生をお招きして、歯の話をしていただきました。

 まず、染めだし検査をして、正しく磨けているか、磨き残しはないかを確認しました。鏡を見ながら、赤く染まったところをチェックし、「赤いところが少ない」と喜んでいる児童もいました。

 次に、校医の先生に正しい磨き方を教わり、鏡を見ながら歯を磨く練習をしました。

 自分の歯磨きの仕方を見直す良い機会となりました。

◆ 地域巡り

image

 5月31日(金)、6月7日(金)の2回、地域に出て、学校の周りの様子について学習しました。

 学校の周りにある施設や公園、店だけでなく、土地の使われ方にも着目して調べました。普段歩いている道でも、初めて知ったこともあり、子供たちはとても関心をもって調べていました。そして、「家が多い」、「坂が多い」、「車がたくさん通っている」など、分かったことや気付いたことを進んでカードに書き、学習を深めることができました。