〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

4年生  4・5・6・7月

◆遠足

image

 4月19日(金)に5年生と一緒に彩の森入間公園に行きました。

 午前中は、5・6人ほどの4・5年生のグループに分かれて遊びました。5年生がリードしてくれたので、どの班の子供たちも楽しく遊べました。お弁当を食べ、午後は学年・クラスを問わずたくさんの友達と遊びました。大きな遊具を使ったり、自然を見たり、自然を使って遊んだりと、それぞれが充実した行動をすることができました。

 異学年と交流をした楽しい遠足となりました。

◆美術館鑑賞教室

image

 5月13日(月)に美術鑑賞教室に行きました。場所は、新宿区内にある損保ジャパン東郷青児美術館です。

 フランス象徴主義を代表する「オディロン・ルドン―夢の起源―」 や常設展の東郷青児・ゴッホ・セザンヌ・ゴーギャンを鑑賞しました。

 5人の班に一人のガイドさんがついてくださり、作品を見てどう思ったのか一人一人の感じ方を聞いたり、深めたりしてくださったので、子供たちは作品に対してより深く楽しんで鑑賞することができました。

◆水道キャラバン

image

 6月11日に、水道局の方が来てくださり、東京の上水道について詳しく教えてくださいました。

 飲み水がどこから来ているのか、浄水の仕組みを学びました。そして、浄水の仕組みの模型を見せてくださったり、浄水をする際にどのようにゴミをとっているのかの実験などもさせてくださいました。

 私たちの飲用水は、たくさんの人が手をかけてくださっているので安全に飲むことができると学習することができました。

◆安全マップ 発表

image

 まず、自分たちにとって危険な場所と安全な場所を知り、地域安全マップとは何なのかを学びました。その中で、『入りやすくて見えにくいところが危険』であることや『入りにくくて見えやすいところが安全』ということが分かりました。そして、区域を5つのグループに分けて回り、安全な場所、危険な場所を探しました。分かったことを3年生に伝えるために、生き物ランド大作戦で学んだことをもとに、よりよい発表を目指して準備をし、6月15日に発表をしました。

 3年生や保護者の方々が一生懸命聞いてくれたので、達成感を得ることができました。