〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

4年生 8・9・10月

◆プール納め

image

   9月6日にプール納めを3年生とともに行いました。記録会では、25m自由形、平泳ぎ、クロールの中から各自一つ種目を選び、参加しました。どの子も一生懸命泳ぎ、6月から練習した成果が出ていました。自分の成長が分かる記録会となりました。

◆社会科見学

image

中央防波堤

 中央防波堤では、ゴミをどのようにして処分しているのか等の説明を聞いた後、ゴミを処分している様子を見ました。実際に見ると、聞いている様子とは違って理解が深まっていました。工夫して処分してくださっているおかげで、私たちの生活が成り立っていることが分かり、これからもゴミを減らしたり、分別したりする大切さを学びました。

image

 水道歴史博物館

 水道歴史博物館では、玉川上水がどのようにできたのか、江戸の町の人の飲み水の様子、明治以降の水道の歴史や現代の水道の在り方などを学習しました。玉川上水ができたのは昔の人の知恵と工夫によるものだということを子供たちは大変驚いていました。先人の努力によって現代は安全な水を飲めることができることを学ぶことができました。

image

中野水再生センター

 中野水再生センターでは、下水の仕組みの説明を聞き、実際に下水処理施設を見に行きました。微生物や機械によって、水が少しずつきれいになっていく様子を間近で見て、下水の工夫を学びました。