〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

5年生 8・9・10月

◆理科「流れる水のはたらきの実験」 

image

 理科の「流れる水のはたらき」で実験を行いました。水の働きについて仮説を立て、4つのグループに分かれて、校庭で検証実験を行いました。流れる水にはどのような働きがあるのかを知ることができました。

◆社会科見学「富士重工」「中島紺屋」

image

 10月15日に中島紺屋と富士重工に社会科見学に行きました。

 中島紺屋では、藍染めの原料や藍染めの方法を学び、自分たちも藍染めに挑戦しました。同じやり方で染めても、それぞれの模様が異なり、それぞれの作品を見合って感想を述べ合っていました。富士重工では、自動車の作る過程を見学したり、昔の車から未来の車までの展示を見たりしました。

 人の手で行う作業の大変さや巧みさ、機械で行う作業のダイナミックさや緻密さを知り、伝統工芸のよさ、機械工業の技術の高さを学ぶことのできた一日となりました。

 

◆家庭科「トートバッグ作り」 

image

 家庭科では、初めてミシンを利用して、トートバッグ作りを行いました。自分で選んだ生地を使って、9月から約2ヶ月かけて作りました。悪戦苦闘しながらもお互いに教え合ったり、生地を押さえてあげたりしながら作り上げました。バッグ作りを通して、ミシンの使い方も学びました。