〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

6年生 11・12月

◆落ち葉清掃

image

 今年も学年ごとに落葉清掃を行いました。家から持参した軍手やビニル袋を使いながら、高学年は相馬坂を中心に掃除をしました。1時間かけて一生懸命に落葉を拾うとゴミ袋1袋以上にもなり、その量には子供たちも驚くほどでした。ここを毎日掃除してくださっている主事さん方には本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 落葉清掃を通して、子供たちには働く喜びや誰かの役に立つ喜びも感じてほしいと願っています。学校や地域をきれいにして、気持のよい1時間でした。

◆社会科見学 「国会議事堂」 「最高等裁判所」

 11月22日、社会科見学に行きました。

 国会議事堂では衆議院を見学し、厳粛な雰囲気を肌で感じることができました。また、参議院の国会体験プログラムも行うことができ、法律ができるまでの仕組みを分かりやすく学ぶことができました。

 昼食は憲政記念館前の広場でとり、食べ終わった後は憲政記念館も見学しました。映像コーナーや展示コーナーなどから、日本の歴史を学びました。

 「最高裁判所」では、裁判の仕組みについてビデオを見て勉強した後、実際に大法廷に入り、係の人の話を聞きました。法廷の広さや造りの美しさに子供たちも驚いていました。

 本物の空気を感じることができる3ヶ所を見学し、とても良い社会科見学になりました。

image

◆パフォーマンス集会

image

 11月27日にパフォーマンス集会が行われました。クラスごとにパフォーマンスの内容を決めて、休み時間や放課後を利用して子供たちは練習に励みました。準備も自分たちで行い、子供たちの力で作り上げることができました。仮装大会、歌、ダンスなど、本番では練習した成果を発揮することができ、さすが6年生というパフォーマンスを見せることができました。

image