〒161-0033  東京都新宿区下落合2-9-34  TEL: 03-3565-0942  FAX: 03-3565-0979

banner

いきいき活動 学年の窓

6年生 8・9・10月

◆夏季施設(5,6年希望者)

 7月30日から8月1日まで「女神湖高原夏季施設」に、5,6年生の希望者が2泊3日で行ってきました。車山をハイキングしたり、酪農体験したりと自然をたっぷり楽しんできました。

 宿舎では5,6年生が協力をして生活をつくりあげました。食事の準備や部屋の整理整頓など、自分たちのことは自分たちでよく頑張りました。6年生が5年生を引っ張る姿もたくさん見られ、夏季施設を通して子供たちはまた一回り大きく成長することができました

image

◆日光移動教室

image

 9月18日~20日に日光移動教室に行ってきました。東照宮では歴史を感じる建造物をたくさん見学したり、小田代ヶ原でのハイキングでは、やまびこ体験をして大自然を満喫したりすることができました。一人一人が事前学習で課題をもち、現地でその学びを完成させてきました。夜にはふくべ細工作りや星空観察などもして充実した3日間を過ごすことができました。天気にも恵まれ、とても良い思い出となりました。

◆ファミリーレクリエーション

image

 今年もファミリーレクリエーションを行いました。内容はオセロゲーム、借り物競走、クイズとバラエティに富んでいてとても楽しかったです。借り物競走では、子供たちがくじで引いた保護者とペアになってゴールを目指し頑張っていました。時には先生の名前も混じっていて、担任も楽しく参加することができました。

 怪我もなくみんなで楽しむことができ、今年も良いファミリーレクリエーションでした。