banner

11月

今月の食材産地について

使用する牛乳と、お米、麦の産地は下記のとおりです。それ以外の主な食材につきましては、毎日更新いたします。

<牛乳> 北海道、青森、岩手、宮城、福島、栃木、群馬、埼玉、山形、千葉、茨城

<米> はえぬき 山形

<麦> 福井


   給食だより   献立   こんだて(ひらがな)

 

今日から図書月間が始まりました。

給食では、料理と関係のある本を紹介します。

図書室に、給食コーナーをつくってもらいました。

また、職員室前の栄養黒板の前にも、その日紹介する本を置いておきます。ぜひ読んでみてください。




image

11月1日今日のメニュー

牛乳

ご飯

ひじきのふりかけ

豆腐しゅうまい

豚汁

 

<産地>

玉ねぎ(北海道)、ごぼう(青森)、人参(北海道)、大根(千葉)、長ねぎ(茨城)、小松菜(群馬)、豚肉(青森)、鶏肉(岩手)、えび(ミャンマー)

image

 

 

好き嫌いが多くて、ふりかけごはんしか食べないさらは、母親からふりかけ禁止令を出されます。そんなさらの前に現れたのは、おかしな「ふりかけの神さま」でした。愛情のこもった料理のおいしさに気づく女の子の楽しいお話です。

 

落六小には、そんな子はいませんが、みんなふりかけは大好きですね。ひじきのふりかけをかけて、おなかいっぱいご飯を食べましょう。



image

11月2日今日のメニュー

牛乳

八宝麺

ワンタンスープ

もちもち杏仁豆腐

 

<産地>

生姜(高知)、人参(北海道)、たけのこ(静岡)、玉ねぎ(北海道)、白菜(茨城)、青梗菜(茨城)、にんにく(青森)、もやし(栃木)、長ねぎ(千葉)、ほうれん草(千葉)、豚肉(青森)、鶏肉(岩手)、えび(ミャンマー)、いか(ペルー)

image

 

 

カツ丼、牛丼、親子丼、

ラーメン、そうめん、スパゲッティー

みんなの大好きな丼とめん類が

どんどんめんめん出てきます。

 

どんぶり達の変な名前に大笑い!

どんぶり達がどこへ行くのか興味津々!

食欲の秋にピッタリのおはなしを召し上がれ~。

 

今日の給食は「八宝麺」です。

たくさんの具が入った八宝菜を、焼きそば麺の上にかけました。

デザートの杏仁豆腐は、いつもとちょっと違った食感になるよう工夫しています。楽しみに食べてみてください。



image

11月4日今日のメニュー

牛乳

胚芽パン

たまののココット焼き

ポテトのクリームポタージュ

 

<産地>

玉ねぎ(北海道)、人参(北海道)、じゃが芋(北海道)、にんにく(青森)、パセリ(千葉)、柿(和歌山)、豚肉(青森)、鶏肉(岩手)、卵(茨城)

image

 

 

だれにもないしょのはずの王さまのひみつを、にわとりがたまごの中にかくしていたはずが…。うそはばれてしまうものです。

 

今日の給食は「たまごのココットやき」です。ココットというのは、お皿の形の名前です。コケッコッコーのココットではありません。 

その目玉焼きの中に、誰かの秘密が隠されているかもしれませんよ。そーっと、しずかに食べましょう。



image

11月7日今日のメニュー

牛乳

鶏肉とめかぶのごはん

手作りさつまあげ

さつま汁

 

<産地>

生姜(高知)、いんげん(茨城)、ごぼう(青森)、人参(北海道)、大根(千葉)、さつま芋(茨城)、長ねぎ(群馬)、梨(福島)、鶏肉(岩手)、はもすり身(タイ)、たらすり身(北海道)、ちりめんじゃこ(広島・香川・愛媛)

image

 

 

今日は年に一度、全国のごとうちグルメさんが集まる日。

まんぷくさまからの招待状をたずさえて、日本全国から味じまんのごとうちグルメさんたちがやってきます。おやつや食材にも変身し、各地の方言で大宴会! おいしく、たのしく、47都道府県がおぼえられる1冊です。

 

給食は鹿児島県の料理です。

さつま揚げは、魚のすり身や野菜を練って、油で揚げたものです。揚げたてのさつま揚げはとってもおいしいですよ。




image

11月8日今日のメニュー

牛乳

スパゲティきのこミートソース

野菜スープ

カスタードプリン

 

<産地>

にんにく(青森)、セロリ(長野)、人参(北海道)、玉ねぎ(北海道)、しめじ(長野)、しいたけ(岩手)、パセリ(千葉)、じゃが芋(北海道)、キャベツ(茨城)、小松菜(茨城)、豚肉(青森)、卵(茨城)

image

 

 

ある朝、おじいさんとおばあさんの家の前に、見なれないものが引っかかっていました。

ペトペトしててまーるくて、なんだかうっすら透けています。

ちょっとなめてみたら…「おい!」「しい!」

でもそれは、あの子の大事な大事な“ぼうし”だったのです…。

 

さて、給食を見てみましょう。

あの子の「ぼうし」があるはずですよ。




image

11月9日今日のメニュー

牛乳

ご飯

さばの竜田揚げ

かぶの三色漬け

豆腐のみそ汁

みかん

 

<産地>

生姜(高知)、かぶ(埼玉)、人参(北海道)、ごぼう(青森)、大根(千葉)、小松菜(群馬)、長ねぎ(岩手)、みかん(和歌山)、さば(ノルウェー)

image

 

 

みそしるのプールに飽きたおとうふちゃんが、ねぎの浮き輪を持ってどこかへ遊びに行っちゃった! 

みんなが心配していると、おとうふちゃんから手紙が届きました。そこにはおとうふちゃんの大冒険が書かれていて…。

 

今日のおとうふちゃんは、ちゃんとみそ汁の中に戻ってきてくれましたね。




image

11月10日今日のメニュー

牛乳

チキンピラフ

ハンバーグステーキ

にんじんのグラッセ

キャベツとかぶのスープ

 

<産地>

玉ねぎ(北海道)、人参(北海道)、玉ねぎ(北海道)、セロリ(山形)、にんにく(青森)、キャベツ(茨城)、かぶ(千葉)、豚肉(青森)、鶏肉(岩手)

image

 

 

月見が原の古い山小屋――、レストランの開店です!

小学一年生になったむすめが、にんじんが嫌いです。給食のにんじんが食べられるように、にんじんを好きになる料理を作ってください。女の子のお父さんが、レストランにおいしいにんじん料理をおねがいします。

 

にんじんのグラッセは、おいしいにんじんを、さらにおいしく料理したものです。

どんな味がするのか、楽しみに食べてください。




image

11月11日今日のメニュー

牛乳

マーボー豆腐丼

わかめスープ

大学芋

 

<産地>

にんにく(青森)、生姜(高知)、にら(千葉)、長ねぎ(茨城)、人参(北海道)、玉ねぎ(北海道)、小松菜(茨城)、さつま芋(茨城)、豚肉(青森)、わかめ(三陸)

image

 

 おいもさんたち、じめんから顔をだしました。つるを力いっぱいひっぱったら…「すっぽーん!」

ごろごろ坂をころがって、水におちてしまいました。「ひゃ~つめたい」そこへ“ぽっぽっぽっ”とやってきたのは……?

 

今日の給食は、そのおいもさんを使った大学芋です。

ほっくりして、甘くておいしい大学芋です。




image

11月12日今日のメニュー【展覧会】

牛乳

ドライカレー

キャロットソースサラダ

みかん

 

<産地>

にんにく(青森)、生姜(高知)、玉ねぎ(北海道)、セロリ(長野)、人参(北海道)、キャベツ(茨城)、きゅうり(群馬)、もやし(栃木)、みかん(和歌山)、豚肉(青森)

image

 

 カレーライスを食べていると、口の中から種が出てきた。種をうめると、やがて芽が出て…。おいしいカレーの香りが、ただよう絵本です。

 

給食のカレーも、集中して食べないとうっかり種をのみこんでしまうかもしれませんよ。




image

11月15日今日のメニュー

牛乳

パンプキンパン

マカロニグラタン

ベーコンと白菜のスープ

 

<産地>

玉ねぎ(北海道)、人参(北海道)、にんにく(青森)、白菜(茨城)、小松菜(茨城)、柿(新潟)、鶏肉(岩手)

image

 

魔法の国にあきて、人間の世界でくらしはじめた魔法つかいのおばあさん。動物たちといっしょに、むぎをそだてて、こむぎをつくり、かまもつくり、おいしいパンをやきました。ほっぺたがこぼれおちそうな、おいしいパンは大人気!

王様さまがひらく「パン・コンクール」に出ることにしました。「パン・コンクール」の日、みんなウキウキして結果を待ちますが・・・

 

今日の給食のパンも、魔法使いのおばあさんに作ってもらったパンプキンパンです。どんな味がするでしょうか?




image

11月16日今日のメニュー

牛乳

大根菜飯

おでん

野菜チップス

 

<産地>

大根(千葉)、じゃが芋(北海道)、れんこん(茨城)、さつま芋(茨城)、かぼちゃ(北海道)

image

 

おでんの具に、車輪がついた「おでんしゃ」が、沖縄から北海道まで旅をする楽しいお話です。

途中には、いろんなところの名物が手をふって応援しています。連結に失敗した大阪の牛すじ君は、おでんしゃに追いつけるのでしょうか?電車が好きなひとも、おでんが好きなひとも、みんなで 出発進行!

 

給食のおでんには何が入っているでしょうか。




image

11月17日今日のメニュー【1・6年バイキング】

牛乳

ごぎつねごはん

ごぼうチップスサラダ

沢煮わん

 

<産地>

人参(北海道)、いんげん(茨城)、もやし(北海道)、キャベツ(茨城)、ごぼう(青森)、大根(千葉)、長ねぎ(茨城)、ほうれん草(茨城)、オレンジ(アメリカ)、にら(千葉)、玉ねぎ(北海道)、ピーマン(茨城)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、きゅうり(千葉)、りんご(青森)、鶏肉(岩手)、豚肉(青森)

image

 

 

ごちそうが食べたくって、人間に変装してやってきたきつねと、それを知っていながら、だまされたふりをする村人たち。

 

今日の給食は、ホイティもきっと食べたいと思う「こぎつねごはん」です。ホイティに負けないくらい、たくさん食べてください。 

今日からバイキング給食が始まりました。みんな、仲良く、楽しく、おいしく食べましょう。




image

11月18日今日のメニュー【4・5年バイキング】

牛乳

中華おこわ

パリパリサラダ

五目スープ

 

<産地>

人参(北海道)、もやし(栃木)、キャベツ(茨城)、ピーマン(茨城)、にら(千葉)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、きゅうり(千葉)、りんご(青森)、たけのこ(島根)、玉ねぎ(北海道)、長ねぎ(群馬)、ほうれん草(茨城)、しいたけ(岩手)、オレンジ(アメリカ)、鶏肉(岩手)、豚肉(青森)

image

 

 

春巻きを食べると、どんな音がするかな? ある日の食卓の、おいしい音が勢ぞろい。これを読んだら、食事がよりいっそう楽しくなること請合いです!

 

今日の給食のサラダは、「パリパリサラダ」です。本当にパリパリ音がするのかな?確かめてみましょう。




image

11月21日今日のメニュー【2・3年バイキング】

牛乳

ジャンバラヤ

サツマイモチップスサラダ

キャベツスープ

 

<産地>

玉ねぎ(北海道)、キャベツ(茨城)、にんにく(青森)、セロリ(愛知)、人参(千葉)、いんげん(千葉)、生姜(高知)、もやし(栃木)、きゅうり(千葉)、りんご(青森)、ほうれん草(群馬)、さつま芋(茨城)、オレンジ(アメリカ)、豚肉(青森)、鶏肉(岩手)

image

 

 

森の中で一人になった女の子が迷い込んだのは3匹のくまのおうちでした。用意してあったスープを飲まれてしまった、くまのおとこのこは…

 

思わず飲んでしまうくらい、おいしいスープができました。残さず食べましょう。




image

11月22日今日のメニュー

牛乳

揚げ大豆ごはん

鮭のあけぼの焼き

じゃが芋のきんぴら

根菜のみそ汁

 

<産地>

人参(千葉)、じゃが芋(北海道)、いんげん(千葉)、ごぼう(青森)、大根(千葉)、里芋(愛媛)、れんこん(茨城)、長ねぎ(茨城)、鮭(北海道)

image

 

ネコがご近所を練り歩いて夕飯パトロール!ここのお家の今晩のごはんはなにかな?絵がとても本物っぽくて、よだれが出てきてしまいそうな絵本です。

 

みんなのおうちの晩ごはんは、なにかな?



image

11月24日今日のメニュー

牛乳

わかめごはん

揚げ出し豆腐

みそドレサラダ

つぶつぶみかんゼリー

 

<産地

大根(千葉)、生姜(高知)、キャベツ(茨城)、もやし(栃木)、人参(千葉)、わかめ(三陸)

image

 

谷あいの町のとうふ屋さんには、さまざまなお客がやってきます。すずめ、ねずみ、きつね、木の精、そしてもっとふしぎなものまでも……。

 

今日の給食の揚げだし豆腐は、特別にねこの豆腐屋さんから買ってきましたよ。いつものお豆腐と味が違うかな?



image

11月25日今日のメニュー

牛乳

きのこうどん

さつま芋・大豆・じゃこの揚げ煮

 

<産地>

人参(千葉)、玉ねぎ(北海道)、しめじ(長野)、えのき(新潟)、ほうれん草(茨城)、長ねぎ(千葉)、さつま芋(茨城)、梨(新潟)、豚肉(青森)、ちりめんじゃこ(広島・香川・愛媛)

image

 

人手がたりないうどん屋さん。うどんのうーやんは、自分で出前にでかけます。道を走っていると、からからのメザシやふにゃふにゃの絹ごしどうふと出会います。やさしくてふとっぱらなうーやんは、どんどん自分のどんぶりに乗っけて、川をわたり山をこえ......さて、無事に出前を届けることはできるのでしょうか!?

 

給食のきのこうどんにも、変な具が入り込んでいませんか?注意して食べましょう。



image

11月28日今日のメニュー

牛乳

ガーリックトースト

かぼちゃシチュー

コーンサラダ

 

<産地>

にんにく(青森)、人参(千葉)、かぼちゃ(メキシコ)、じゃが芋(北海道)、玉ねぎ(北海道)、キャベツ(愛知)、もやし(栃木)、きゅうり(高知)、りんご(青森)、鶏肉(岩手)、パセリ(落六)

image

 

森の中の家に、ねこと、りすと、あひるの三人が、いっしょに住んでいました。 三人が、毎日決まった手順で作るかぼちゃスープは、世界一の味。 ところがある朝、あひるが「ぼくがスープをかきまぜる!」と言ったから、三人は大げんか。ついに、あひるは家出してしまいました。 三人の友情と、スープの味はもとに戻るでしょうか?

 

給食のかぼちゃシチューも、調理員さんたちがけんかしながら・・・つくっていませんよ。仲良く作りましたので、安心して食べてください。



image

11月29日今日のメニュー

牛乳

ご飯

ちくぜん煮

いなか汁

みかん

 

<産地>

ごぼう(青森)、人参(千葉)、れんこん(茨城)、じゃが芋(北海道)、大根(落六・千葉)、いんげん(茨城)、長ねぎ(千葉)、豚肉(青森)、鶏肉(岩手)、みかん(落六)

image

 

赤いにんじんも、黒いごぼうも、昔はだいこんみたいに真っ白でした。それが今のような色になったわけとはいったい……? 昔話をもとにした楽しい絵本です。読んで、ひみつを解明しましょう。 

今日の給食、筑前煮と田舎汁の中には、どちらも「にんじん だいこん ごぼう」が入っています。

 

そして、今日の田舎汁に入っている大根は落六農園でとれたものです。また、デザートのみかんも、落六小の1年生の木からとったものです。

image

image


image

11月30日今日のメニュー

牛乳

おにぎり

ししゃものごま天ぷら

五目きんぴら

みそ汁

 

<産地>

ごぼう(青森)、れんこん(茨城)、人参(千葉)、いんげん(沖縄)、ほうれん草(茨城)、長ねぎ(千葉)、ししゃも(ノルウェー)、わかめ(三陸)

image

 

少年、こたろうが出会った、おにぎりおに。無人島にたどりつくと、ちいさなおには、もうれつな勢いで働きはじめました。田んぼをつくり、極上のお米「オニピカリ」を育てます。そして、できあがったのはこの世のものとは思えないほどおいしいおにぎり!おいしそうなにおいに誘われてやってきたのは......

 

給食のおにぎりは、山形県の人が働いて育てた「はえぬき」を、給食室でにぎった、この世のものとは思えないほどおいしいおにぎりです。転がらないように注意して食べましょう。
























Copyright 2007,Ochiai-dairoku Elementary School.All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます