banner

28年度 4年

<総合的な学習「伝えよう!広げよう!内藤とうがらし!」>

image

image

4年生が育てた内藤唐辛子をチャツネにして献立メニューに入れてもらいました。各クラスに配布するチラシも自分たちで作成しました(写真左)。チャツネ入りのカレーは大好評でした。また、防虫・防菌効果を期待して内藤唐辛子入りの「しおり」を作りました(写真右)。大久保図書館に専用のブースを設置していただき、しおりを配布しました。地域の方々から温かい応援の言葉をもらうことができ、大きな励みになりました。

 

3月2日(金) 6年生を送る会

image

image

6年生を送る会で4年生が感謝の気持ちを伝えました。「あいうえお作文」で6年生へメッセージを伝え、「みんながみんな英雄/AI」の曲にのせてダンスを披露しました。お世話になった6年生に4年生42人の思いを届けることができました。

 

10月10日(祝) 大久保まつり(内藤とうがらしPR活動)

image

image

image

image

「伝えよう!広げよう!内藤とうがらし」をテーマに、総合的な学習の時間で取り組んでいる内藤とうがらしのPR活動を行いました。1組、2組、それぞれ1時間で活動をしました。チラシ配りやクイズなどをしながら、子供たちが学校で育てている内藤とうがらしを配布しました。各クラスのオリジナリティーあふれる活動となりました。

 

10月6日(金) 社会科見学(ガスの科学館・新江東清掃工場)

image

image

image

image

ラッシュアワーの電車に乗って、社会科見学へ行ってきました。ガスの科学館や新江東清掃工場では、エネルギーやごみ処理について幅広く学ぶことができました。

 

5月29日(日) 運動会・大久保スポーツフェスタ

image

image

image

image

3・4年生の団体競技は「走れ!引っぱれ!大久保棒!」でした。スタートの合図で中心に置かれた棒を自分の陣地に引きます。1点・3点・5点の棒があり、どの棒を引くか、作戦を立てて望みました。1回戦は3年生対決で白の勝ち。2回戦は4年生対決で赤の勝ち。3回戦は3・4年生対決で白の勝ちでした。

3・4年生の表現種目は「大久保エイサー」でした。「ナンダキブシ」という曲で入場し、「仲順ナガリ」「海の声」と曲に合わせて踊りました。手作りの太鼓とバチを持って、リズムにのって表現しました。太鼓の音と大きなかけ声を響かせることができました。