banner

28年度 5年

image

落語発表 大盛況!

[2月・3月]

 総合的な学習の時間「伝統文化 落語に挑戦!」で取り組んできた活動を発表しました。3学期は大久保幼稚園・わかくさ保育園の子どもたちや大久保地域センター等で落語を披露しました。会場は笑いに包まれ、発表は大盛況でした。この1年間真剣に考え、熱心に取り組んできた5年生の子どもたちの顔は、充実感や達成感でいっぱいで、自信をもって落語を披露していました。

大久保幼稚園・わかくさ保育園のみなさんの前で

image

地域の方をご招待

image

大久保地域センター

image

6年生を送る会 全校児童の前で


開校記念集会

[12月13日]

 5年生は、開校記念集会を、総合的な学習の時間に学んでいる伝統文化「落語」を中心とした「大久保笑店」で盛り上げました。これまで学んできた、落語の知識を全校児童に伝え、実際に「落語」と「大喜利」に挑戦しました。他の学年の子どもたちも「楽しかった!」「落語って初めて見たよ!面白かった。」と、たくさんの人を楽しませることができました。

image

落語

image

落語についてまとめたことを発表

image

大喜利

image

たくさんの人が来てくれました


image

社会科見学

[12月9日]

 社会科見学でエコプロダクツ2016に行きました。グループごとに分かれて、環境保全に関する企業の取り組みについて話を聞いたり、実際に体験したりしました。子どもたちは「初めて知ったことがたくさんあった。」と環境問題に関心もつことができたようです。学んだことを一生懸命ノートにまとめる姿が見られました。


音楽会

[11月18・19日]

 音楽会がありました。2学期に入ると、音楽会に向けて5年生33名が、一丸となって熱心に練習に取り組みました。今年の5年生は、合唱「FACE」合奏「エル・クンバンチェロ」を発表しました。合唱は、心に響く歌声で、合奏はみんなで息をそろえた演奏をすることができました。熱心に練習に取り組んだ成果が発揮された素晴らしい音楽会になりました。

image

合奏「エル・クンバンチェロ」

image

代表児童による曲紹介

image

合唱「FACE」

image

全員合唱「青空へ登ろう」


image

ワンコインクラブ

[10月12日]

 一人ひとり花を活ける活動を行いました。今回のワンコインクラブは、7種類の花を使いました。子どもたちは、どこにどんな花を活けようか、よく考え、集中して取り組んでいました。一人ひとり違った、素敵な作品を作ることができました。

 


女神湖高原夏季施設

[8月6・7・8日]

 夏休みに2泊3日の夏季施設に行きました。長野県の雄大な自然の中で、様々な体験をしました。車山ハイキングではみんなで励ましあい、全員山頂まで登りきることができました。山頂からの景色を眺める子どもたちの顔は達成感に溢れていました。自分たちで進んで行動したり、グループの仲間と協力したり、この3日間子どもたちの成長する姿がたくさん見られました。  

image

image

魚のつかみ取り

image

バードコール作り

image

ハイキング

image

キャンプファイヤー

image

おやき作り

image

ほうとう作り


image

茶道教室

[6月]

 6月は茶道教室があり、日本の伝統文化にふれました。茶道の先生にお茶の心得を教えていただき、作法を一つ一つ確かめながら真剣に取り組みました。お茶の心得を大切にし、友達のために丁寧にお茶をたてることができました

 

 


大久保スポーツフェスタ

[5月29日]

 今年の運動会は、6年生と一緒に「輝き」をテーマに大江戸ダンス、組体操、フラッグを使った演技の3つに挑戦しました。みんなで「ダンスやフラッグを綺麗にあわせる」、「力を合わせて組体操を成功させる」ために何度も練習しました。本番では練習の成果が発揮され、迫力のある演技をすることができました。騎馬戦や応援合戦、徒競走も全力で頑張りました!

image

大江戸ダンス

image

 フラッグ演技

image

 組体操