banner

30年度 5年

★高尾山遠足(4月24日火曜日)★

image

image

image

image

image

image

image

image

image

5年生は高尾山遠足でした。天気が心配でしたが、雨に降られることなく、帰校することができました。この日は、他校の子どもたちが多く、頂上に登ったときには人でいっぱいでした。5年生の子どもたちは体力があって、一人も脱落することなく、速いペースで登ることができました。素晴らしかったです。7月27・28・29日の女神湖への宿泊行事で登山をする予定ですが、この体力があれば大丈夫だと思います。保護者の皆様には、朝早くからお弁当などの準備をしていただきありがとうございました。

★運動会(5月27日日曜日)★

image

●組体操では息の合った動きで、テーマである「絆」を表現しました。夏日が続き、気温も地面の温度も高い中、裸足で練習を良く頑張りました。

image

image

●騎馬戦では、白熱した戦いで、会場を沸かせました。

image

●高学年リレーでは、選抜の選手が赤組白組それぞれの代表として頑張って走りました。

★防災教室(6月14日木曜日)★

image

●防災教室では、消火器の正しい使い方を学び、また起震車では地震度6強を体験しました。起震車では想像したより強い揺れに、地震の恐ろしさを身を持って知ることが出来ました。

★春のごみゼロ活動(6月19日火曜日)★

image

●地域の方々に支援して頂きながら、地域の清掃活動を行いました。五年生は明治通りの歩道が担当でした。お菓子のゴミやタバコの吸い殻など、沢山のゴミを拾いました。この様な奉仕活動をすることで、公共の精神や社会で協力して生きる大切さを学んでほしいと思います。

★茶道教室(6月25日月曜日/28日木曜日)★

image

●座り方、お辞儀の仕方から始まり、お菓子の頂き方、お茶のたて方など、本格的に教わりました。抹茶を入れ過ぎた子は、少し苦かったようですが、それでも自分達で立てたお茶は格別の味わいでした。

image

●和菓子は、朝顔の練り切りを頂きました。季節を、視覚と味覚両方で味わうことができました。

★女神湖高原学園(7月27日金曜日~29日日曜日)★

長野県の女神湖で3日間、様々な体験を通して、自然や集団生活の大切さを存分に学びました。豊かな環境な中で、子供達は大きな成長をして帰ってくることができました。2学期からの学習の中でも、経験を存分に生かしてほしいと思います。

 

 

 

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

 

★道徳地区公開講座 9月15日土曜日★

image

●車いす陸上選手の西勇輝さんが来校、講演して下さりました。また実際に競技で使う車いすや、バスケを一緒に楽しむ体験もさせて下さり、スポーツの素晴らしさや、成長を目指して頑張ることの大切さを学ぶことができました。

 

★美術館鑑賞教室 10月15日月曜日★

image

●損保ジャパン日本興亜美術館でラーション展と常設展を見学しました。当日は美術館を貸切の状態で、各班にはガイドさんもついて下さり、1時間半じっくりと鑑賞をすることができました。北欧の美しいデザインや名画の数々に触れ、子ども達はとても感動していました。学んだことを、図工の授業等で是非生かしてほしいです。

 

★学芸会 11月16/17日 金/土曜日★

image

●学芸会では5年生は、「真夜中のサンタクロース~天使が舞い降りた夜に~」という劇をしました。クリスマスに因んだ演目で、それぞれ天使やトナカイ、神様、子ども役になりきり、25人が舞台の上で全力で演じました。最後には、大きな拍手をもらうことができ、精一杯頑張って良かったと、全員が行事を通して心からの充実感を味わうことができました。

 

★エコプロ2018見学 12月7日金曜日★

image

●東京ビックサイトで開催されたエコプロ2018の見学を行いました。各企業等のブースで、持続可能な社会への様々な提案や取組みを知りました。クイズに挑戦したり、また簡単な工作等の体験をしたりして、環境やリサイクルについての学びを深めました。そして何よりも嬉しかったのが沢山のお土産をもらえたことです。帰りのバスでは、皆ニコニコの笑顔で、何をもらったか見せ合いながら、とても楽しそうでした。

 

★長縄チャレンジ記録会 1月30日水曜日★

image

●長縄週間の最終日に、長繩の記録会を行いました。当初はなかなか縄に飛び込めない子も多く、5,60回だった記録も、この日は233回と大幅に伸び、毎日の練習の成果を出すことができました。また、この長縄の取組を通して、クラス目標の一つ「チームワーク」が深まりました。

 

★保幼小交流会 2月26日火曜日★

image

●大久保幼稚園19名と大久保わかくさ子ども園18名の園児が、大久保小学校に遊びに来てくれました。5年生はおもてなしする側として、あいさつから始め、校庭での遊び、給食の準備と片づけ、プレゼントを渡すところまで2時間、めいっぱいお兄さんお姉さんとして、優しく、思いやりのある態度で、本当に立派でした!! 来年最高学年として大いに活躍してくれることを心から願っています。