banner

30年度 1年

image

5月おおくぼスポーツフェスタ

小学校初めての運動会。

50m走では、全力で真っ直ぐ走ることができました。

2年生と協力して、赤白勝負の「お助け玉入れ」は、とても

盛り上がりました。

image

何といっても一番頑張ったのは「虎舞」です。自分たちで作った虎の張子で、力いっぱい踊りました。見に来てくださったお客様にガブガブしに行くと、皆さん喜んでくださいました。

暑い中、応援ありがとうございました。



元気いっぱい生活科

生活科の学習では、アサガオを育てています。

ピンク、むらさき、水色・・・いろんな色の花が咲いて、子供たちは大喜び。毎日水やりをしたり、観察したりしています。別に育てておいた苗を地域に配る活動もしました。

image

戸山公園にザリガニ釣りに行きました。

小さいエビやカニも見ることができました。大きなザリガニを見付けましたが、うまく釣ることができません。でも、子供たちは楽しくて大はしゃぎでした。

image




image

 生活科 水であそぼう

二学期に入り、生活科の学習で水遊びをしました。大きなたらいにためた水で、水鉄砲をしたり、発泡スチロールで作った船を浮かべたり。また、自分たちの育てたアサガオの花で色水を作る子やせっけん水でシャボン玉を作る子もいました。一人ひとり考えながら遊びを工夫していました。


秋みつけに出かけました!

生活科の学習で、戸山公園に出かけて秋をさがしてきました。

丸いどんぐり、黄色の葉っぱ、松ぼっくり、子供たちは大喜び。

コオロギやバッタも見付けてたくさん秋を感じることができました。

 

image


image

 遠足で上野動物園へ

2年生と一緒に遠足に行きました。行先は上野動物園です。入ってすぐにパンダのおうちがありましたが、大行列!他の動物を見て回りました。いろんな動物を食い入るように見ていました。たくさん発見して、充実していました。1年生にとっては初めての班行動でしたが、2年生や地域の方のいうことをよく聞いて、楽しく過ごすことができました。

image

 「先生ー、象がパオーンって鳴かないよぉ」と、困った顔の男の子。

それぞれ動物に対するイメージがあったようで、実際とのギャップにびっくりすることも多かったようです。シロクマとカバは思っていたより強そうだし、サル山のサルは、人間みたいに喧嘩したり仲良くしたり・・・。発見がいっぱいの一日でした。