banner

6月給食写真

image

   6月は読書月間です。

 給食でも、本に関連する料理をとりいれています。

 給食の時間には、保健給食委員会の人が放送で本と給食を紹介します。紹介した本は図書室に展示してあります。


image

6月1日(水)

牛乳・二色サンド

卵のココット焼き

おまめのスープ

 

<産地>

玉ねぎ…兵庫、じゃがいも…長崎、人参…千葉、キャベツ…東京、にんにく…青森、小松菜…茨城、セロリ…山形、パセリ…長野、豚肉…青森、卵…茨城


image

「くまのがっこう」

 くまのがっこうでは、12匹のくまの子たちが、楽しくにぎやかに暮らしています。元気いっぱいのくまの子たちは、お昼になればおなかはぺこぺこ。みんなで仲良くお昼ごはんを作ります。

 今日の給食は、くまのがっこうの給食にもでてくる、「おまめのスープ」です。今日のスープに入っているお豆は、大豆です。そのままだととても固いですが、調理員さんがふっくらとおいしくゆでてくれて、とてもおいしかったです。

 

image

6月2日(火)

牛乳・スパイシーナポリタン

フレンチサラダ

ソイミルクティゼリー

 

<産地>

玉ねぎ…兵庫、人参…千葉、キャベツ…東京、きゅうり…群馬、ピーマン…茨城、もやし…栃木、セロリ…山形、豚肉…青森


image

「スパゲティになりたい」

 部屋で男の子がなってみたいものを考えながら、もしスパゲティになったら…、もしお弁当箱になったら…と想像している お話です。なりたいものになれたらどんなに楽しいだろうと、ワクワクする本です。

 その中に出てくるスパゲティの「ナポリタン」が今日の給食に出ます。今日は食欲のでるカレー粉を使って少しスパイシーのナポリタンにしました。


image

6月3日(金)

牛乳・五穀ご飯

鮭の照り焼き

かみかみあえ

味噌汁

 

<産地>

玉ねぎ…兵庫、じゃがいも…長崎、人参…千葉、キャベツ…東京、きゅうり…群馬、鮭…北海道


image

「はははのはなし」

 6月4日の虫歯予防デーにちなみ、歯の大切さについて書いてある本です。今日の給食はよくかんで食べられるメニューです。かみかみ和えには歯ごたえのある切り干し大根や、サラダ昆布、さきいかが入っています。よくかむことによって、脳の働きが良くなったり、虫歯の予防にもつながります。また、五穀ご飯には、もち米、麦、きび、あずき、大豆、黒ごまが入っています。食物繊維や、ビタミン、カルシウムなどが豊富に含まれています。

 


image

6月6日(月)

コーヒー牛乳

シーフードチャウダーご飯

ひよこ豆のサラダ

りんご

 

<産地>

玉ねぎ…香川、じゃがいも…長崎、人参…千葉、しょうが…高知、キャベツ…東京、こまつな…茨城、りんご…青森、鶏肉…岩手


image

「ねこのかさんのあさごはん」

 ねこのかあさんが作る月曜日から日曜日までの1週間分の朝ごはんを紹介しています。忙しい朝なので、簡単にできて栄養もとれるメニューがたくさんのっています。朝ごはんを食べると、脳や体が活発に働き、勉強や運動に集中して取り組むことができます。今日の給食は、本の中に出てくるミルクスープごはんを参考に、エビやイカなどのシーフードをいれたシーフードチャウダーご飯です。


image

6月7日(火)

牛乳・五目ごはん

焼きししゃも

かきたま汁

きびだんご

 

<産地>
人参…千葉、さつまいも…千葉、長ネギ…千葉、えのきたけ…長野、青梗菜…千葉、ししゃも…ノルウェー、豆腐…新潟、鶏肉…小松原


image

「ももたろう」

 桃から生まれた桃太郎は、おばあさんに作ってもらったきびだんごを持って、鬼ヶ島へ鬼退治に行きます。その途中で会った、犬、さる、きじに「きびだんご」をあげてお供にします。今日の給食は、おばあさんのきびだんごに負けない、戸一小で手作りした、特性のきびだんごです。きびをたいてもちもちにして、中にさつまいもで作ったあんをいれました。調理員さんが心をこめて作ってくれたので、食べると桃太郎より強くなれるかもしれません。


image

6月8日(水)

牛乳・パインパン

じゃがいものミートグラタン

野菜スープ

 

<産地>

玉ねぎ…香川、じゃがいも…長崎、人参…千葉、キャベツ…東京、にんにく…青森、こまつな…茨城、パセリ…長野、豚肉…青森、鶏肉…岩手


image

「こまったさんのグラタン」

こまったさんが乗ってしまったのは、やまさんが作った模型の列車です。そこで、食堂車のお客さんが注文したグラタンを急いで作って持っていきますが、次々とお客さんが入れ替わってしまいます。この本では色々なグラタンが出てきます。今日の給食のグラタンは、じゃがいものミートグラタンです。本には簡単にできる、ホワイトソースのグラタンの作り方ものっています。お家でも色々なグラタンをつくってみてください。


image

6月9日(木)

牛乳・担々麺

野菜チップス

パイナップル

 

<産地>

じゃがいも…長崎、ニンジン…千葉、さつまいも…千葉、ごぼう…群馬、しょうが…高知、長ネギ…千葉、キャベツ…東京、にんにく…青森、もやし…栃木、青梗菜…千葉、ニラ…茨城、蓮根…茨城、豚肉…青森


image

「じごくのラーメンや」

 えんまさまや鬼たちが、じごくにラーメン屋を開きました。名物はからーいからーいラーメン。全部食べると天国に行けるようです。天国に行きたい人たちで、店は毎日大行列です。うわさを聞きつけて、天国にから神様たちもラーメンを食べに来ました。はたして神様たちは、じごくのラーメンを食べきることができるのでしょうか。今日の給食は、担々麺です。担々麺は中国の四川省発祥の麺料理です。みそやごまベースの汁にラー油などを入れて、少し辛いのが特徴です。給食では、1年生でも食べられるように辛みをおさえて作りました。

 


image

6月10日(金)

牛乳・梅じゃこご飯

肉じゃが煮・磯お浸し

アジサイゼリー

 

<産地>

玉ねぎ…香川、じゃがいも…長崎、人参…千葉、キャベツ…東京、もやし…栃木、こまつな…茨城、いんげん…千葉、豚肉…青森


image

「うめぼしさん」

 今日は紙芝居です。このお話は、梅干しができるまでの様子をリズミカルな詩にのせて書いてあります。東京でも梅雨入りしました。梅雨は、春の終わりであるとともに、夏の始まりとされます。梅雨という漢字は、梅に雨と書きますが、この時期に梅の実が熟すことから、この名前がついたとも言われています。今日の給食は、カリカリ梅を使った梅じゃこご飯と、今の時期に咲くあじさいをイメージしたアジサイゼリーです。


image

6月13日(月)

牛乳・八宝めん

たこやきポテト
オレンジ

 

<産地>

玉ねぎ…香川、じゃがいも…長崎、人参…千葉、キャベツ…東京、もやし…栃木、こまつな…茨城、いんげん…千葉、豚肉…青森、いか…北太平洋、たこ…北海道


image

「たこやきかぞく」

 表紙のたこ焼きがとてもおいしそうなこの本は、たこやきの家族がおいしいたこ焼きの秘密を教えてくれます。絵もかわいくて、読むととてもたこ焼きが食べたくなる本です。

 今日の給食のたこ焼きポテトは、じゃがいもを蒸してつぶし、たこを入れて丸め、最後に小麦粉の衣をつけて、油であげて作っています。今日は一人2個ずつなので、900個近くを調理員さんが一つ一つ手作業で作ってくれました。


image

6月14日(火)

牛乳・麦ごはん

ミートローフ

ミニトマト・とうもろこしスープ

 

<産地>

玉ねぎ…香川、人参…千葉、にんにく…青森、こまつな…群馬、ミニトマト…佐賀、いんげん…千葉、豚肉…青森、卵…茨城


image

「とうもろこしおばさん」

 このお話は、アメリカ・インディアンに伝わる昔話です。今は世界中で食べられているトウモロコシですが、もともとはインディアンの人たちが大切に育ててきた作物でした。インディアンがどうやってトウモロコシを育てるようになったのか、とうもろこしの由来がわかる一冊になっています。

 今日の給食は、つぶつぶしたとうもろこしと、クリーム状になったクリームコーンを使って作った「とうもろこしのスープ」です。野菜や卵も入っていて、栄養満点です。


image

6月15日(水)

牛乳・フレンチトースト

豆のトマトシチュー

ウィンナーと青菜のソテー

 

<産地>

玉ねぎ…香川、じゃがいも…長崎、人参…千葉、ほうれん草…群馬、青梗菜…千葉、いんげん…千葉、豚肉…青森、卵…茨城


image

「ブックスパイ・ヨム」

 主人公のヨム君が、絵本の中に入り込み秘密の任務をするお話です。「うさぎとかめ」の絵本の中に行く予定が、違うお話の世界に行ってしまい、絵本の中がめちゃめちゃに…

 今日の給食は、本の中でもカギを握っている、「シチュー」です。給食では、今の時期が旬のトマトや、栄養豊富な豆を入れて作った「豆のトマトシチュー」です。今日のおまめは、金時豆という種類です。金時豆は、カルシウムやたんぱく質、食物繊維などの栄養が豊富に含まれています。

 


image

6月16日(木)

牛乳・昆布おにぎり

かつおのごま味噌がらめ

五目きんぴら

すまし汁

 

<産地>

玉ねぎ…香川、人参…千葉、ごぼう…群馬、しょうが…高知、長ネギ…千葉、こまつな…群馬、えのき…長野、レンコン…茨城、いんげん…千葉

 

 


image

「にっぽんのおにぎり」

 鮭やおかか、つくだ煮やお漬物など、47都道府県でそれぞれの地域で愛されているおにぎりや、その土地の食べ物でアレンジしたおにぎりを、大きな写真と一緒に紹介しています。

 今日の給食のおにぎりは、大阪府の昆布おにぎりです。もったいない精神を大切にする大阪では、だしをとった昆布を刻んで、しょうゆでたいておかずにして食べる人も多いです。食べ物を無駄なく使い切ることを大切にする土地ならではの知恵がつまったおにぎりです。


image

6月17日(金)

牛乳・オムライス

マッシュポテト

青菜のスープ

 

<産地>

玉ねぎ…香川、じゃがいも…長崎、ニンジン…千葉、にんにく…青森、小松菜…群馬、青梗菜…千葉、いんげん…千葉、豚肉…青森、鶏肉…岩手、卵…茨城 


image

「ジャッキーのたからもの」

 いたずらばかりするジャッキーは、お兄ちゃんたちにしかられてしまいます。それでもへっちゃらなジャッキーは、家出をすることにしました。しかしジャッキーを探しに行った、ロイお兄さんが大変なことに…最後は、ジャッキーが本当の「たからもの」を見つけるお話です。

 今日の給食は、ジャッキーのお兄ちゃんたちが大好物の「オムライス」です。オムライスの卵をやぶけないように薄く焼くのはとても大変ですが、調理員さんがとても上手に、きれいに焼いてくれました。みんな喜んで食べていました。


image

6月20日(月)

牛乳・たらこスパゲティ

もやしサラダ

ドーナツ

 

<産地>

玉ねぎ…香川、人参…千葉、ピーマン…茨城、もやし…栃木、小松菜…群馬、しめじ…長野、卵…茨城、いか…北太平洋、たらこ…ロシア


image

「バムとケロのにちようび」

 バムとケロは雨の日の日曜日に、本を読んで過ごすことにします。その前に部屋の掃除をして、おやつのドーナツを焼いて本を探しに屋根裏部屋へ行きます。しかし屋根裏部屋が大変なことに…たくさん作ったドーナツでピンチを切り抜けます。今日の給食は、給食室で手作りした「ドーナツ」です。油で揚げると約2倍の大きさにふくらみ、中はしっとり、外はカリッと仕上がりました。


image

6月21日(火)

牛乳・ご飯

鶏肉のから揚げ(宮廷風)

みだくさん汁

さくらんぼ

 

<産地>

玉ねぎ…香川、じゃがいも…長崎、人参…千葉、大根…青森、ごぼう…群馬、長ネギ…千葉、こまつな…群馬、さくらんぼ…山形、鶏肉…岩手、こんにゃく…群馬、油揚…滋賀県


image

「精霊の守り人」

 最近ドラマなどにも取り上げられている人気シリーズの本です。この本の中には、おいしそうな料理がいくつか出てきます。その中から、「鶏のから揚げ宮廷風」が給食に出ます。宮廷とは、天皇や、国王がいる所ですが、そこで出される料理ということで、上品な味付けを意識しました。いつもは、しょうゆやショウガで下味をつけますが、今日は、はちみつ、塩、コショウ、しょうゆを少しで味付けをしました。児童もいつものと違うと気が付く児童も多く、とても好評でした。


image

6月22日(水)

牛乳・エビピラフ

カラフルサラダ

キャロットポタージュ

 

<産地>

玉ねぎ…香川、人参…千葉、キャベツ…東京、こまつな…群馬、パセリ…千葉、赤パプリカ…茨城、りんご…青森、エビ…ベトナム


image

「おばさんのごちそう」

 料理上手なおばさんがお客さんをよんで、手料理をごちそうするお話です。ところが、出来上がったパンや、にんじんスープが食べられないものに変身してしまいます。最後には、おいしい料理は人を幸せにしてくれるということがわかるお話になっています。今日のにんじんスープは、にんじんをやわらかく煮て、ミキサーにかけて、牛乳や生クリームを入れて作りました。きれいなオレンジ色のとてもおいしいスープができました。


image

6月23日(木)

牛乳・納豆手巻きずし

和風サラダ

豚汁

 

<産地>

玉ねぎ…香川、じゃがいも…長崎、人参…千葉、大根…青森、ごぼう…群馬、長ネギ…茨城、ほうれんそう…群馬、キャベツ…東京、にんにく…青森、セロリ…長野、豚肉…青森


image

「なっとうぼうや」

 なっとう大好きなのったくんが納豆を食べようとしたら、納豆が入っているパックの中から歌声が聞こえてきます。その歌を聞いていると、納豆たちが手をつないで逃げ出していきました。やっと捕まえて食べられると思ったら、今度は近所の人も集まってきて納豆を食べたいと言い出します。のったくんは納豆を食べることができるのでしょうか。今日の給食は「納豆手巻き寿司」です。納豆は栄養が豊富なので、健康食として注目されています。「納豆好きー」と声をかけてくれる子が多かったです。


image

6月24日(金)

牛乳・ドックパン

フライドポテトサラダ

ミネストローネ

 

<産地>

玉ねぎ…香川、じゃがいも…長崎、人参…千葉、キャベツ…東京、セロリ…長野、パセリ…長野、インゲン…千葉


image

「おいしいものつくろう」

 アライグマとウサギの家族がつくる、かわいくておいしそうな料理が色々でてきます。たからじまサラダに、かじゅえんゼリー、なんでもおじやなど、名前も楽しいものばかりです。

 今日の給食は、あらいぐまの朝ごはんのも登場する、ドックパンです。アメリカでは、ソーセージのことを犬のダックスフンドに似ていることから、ドックというあだ名で呼ぶようになったといわれています。


image

6月27日(月)

牛乳・ごはん

コロッケ・野菜の胡麻和え

けんちん汁

 

<産地>

玉ねぎ…香川、じゃがいも…長崎、人参…千葉、大根…青森、サトイモ…鹿児島、ごぼう…群馬、ホウレンソウ…群馬、もやし…栃木、豚肉…青森、鶏肉…岩手


image

「11ぴきのねことあほうどり」

 11匹のねこたちがコロッケ屋をはじめます。ねこたちはせっせとコロッケを作って売りました。大繁盛だったコロッケも、次第に売れ残るようになりました。ねこたちは、毎日残ったコロッケを食べていたので、今度は「とりの丸焼きが食べたい」と夢見ていると、そこへ1羽のあほうどりが現れます。

 今日の給食は、じゃがいもと、サトイモの2種類のお芋と、おからが入ったコロッケです。中はしっとり、外はカリッとしたコロッケができました。おからも入って栄養も満点です。

 

 


image

6月28日(火)

牛乳・ピザトースト

ポトフ

フルーツポンチ

 

<産地>

玉ねぎ…香川、じゃがいも…長崎、人参…千葉、しょうが…高知、キャベツ…長野、ピーマン…茨城、にんにく…青森、りんご…青森、鶏肉…岩手


image

「ピザパイくんたすけてよ」

 アッチはレストランの屋根裏に住んでいる小さなおばけです。このレストランにお客さんが来なくなってしまったので、お客さんをよび戻すために、おばけのアッチがコックさんになって「おばけピザパイ」というメニューを考えました。

 今日の給食は「ピザトースト」です。玉ねぎをたくさん入れてピザソースを作ったので、玉ねぎの甘みがでて美味しかったです。玉ねぎには、血液をさらさらにしてくれる働きがあるといわれています。


image

6月29日(水)

牛乳・冷やしきつねうどん

野菜のちぎり揚げ

よもぎだんご

 

<産地>

人参…千葉、ごぼう…群馬、ほうれんそう…群馬、きゅうり…秋田、もやし…栃木、ちりめんじゃこ…兵庫


image

「よもぎだんご」

よもぎの葉っぱのにおいがおいしい、色もおいしい、おいしさ100パーセントのよもぎだんごを作るために、ばあちゃんと、子どもたちは野原に「よもぎの葉っぱをとりに行きます。よもぎの他にも野原には食べられる草がたくさんあります。それらをもって帰り料理をします。ばあちゃんに教えてもらう料理は、楽しくて自然の恵みが感じられる料理です。

 給食にも学校で手作りした「よもぎだんご」がでます。緑色のきれいな色と、よもぎの香りがとても良いおだんごです。よもぎには食物繊維やカロテンなどの栄養が豊富に含まれています。


image

6月30日(木)

飲むヨーグルト

チキンと野菜のカレーライス

糸寒天のサラダ

メロン

 

<産地>

玉ねぎ…香川、じゃがいも…長崎、人参…千葉、高知…生姜、キャベツ…長野、にんにく…青森、もやし…栃木、なす…栃木、かぼちゃ…神奈川、アスパラガス…北海道、メロン…茨城、鶏肉…岩手


image

「ひみつのカレーライス」

 カレーを食べていると、中から種がでてきました。種を土に入れて育てると、やがて芽が出て…お皿の葉っぱや、福神漬けの花、カレーの実ができました。いまにもおいしそうなにおいがしてきそうな絵本です。

 戸一小でも朝からカレーのいい匂いがしていました。今日の給食のカレーはかぼちゃ、アスパラガス、今の時期が旬のナスなど、野菜がたくさん入っています。ナスは、ナスニンという栄養が目の疲れを和らげてくれる効果があるといわれています。また、水分が多く体を冷やす作用があるので、夏バテの時におすすめです。