banner

7月給食写真 <世界の料理>

image

7月1日(金)  トルコ

牛乳・ご飯

チキンの煮込み

ビーンズスープ

ココアババロア

 

<産地>

にんにく…青森、セロリ…長野、玉ねぎ…群馬、トマト…秋田、なす…群馬、オクラ…沖縄、ズッキーニ…群馬、黄ピーマン…韓国、人参…千葉、じゃがいも…千葉、いんげん…茨城、鶏肉…岩手、豚肉…青森

 

トルコの煮込み料理は、水をあまり加えず、材料がもっている水分で煮ます。そのため肉などと一緒に、水分の多い野菜を一緒に鍋に入れて煮込みます。今日はトマトや、なす、おくら、ズッキーニ、黄色ピーマンなど、たくさんの野菜と一緒に煮込みました。


image

7月4日(月)  ブラジル

牛乳・ご飯

フェジョアーダ

海藻サラダ

ゆでとうもろこし

 

<産地>

にんにく…青森、玉ねぎ…群馬、ニンジン…千葉、じゃがいも…千葉、いんげん…茨城、キャベツ…長野、小松菜…茨城、きゅうり…群馬、とうもろこし…群馬、豚肉…青森、鶏肉…岩手、しらす…愛媛

 

フェジョアーダは、ブラジルの代表的な料理です。ブラジルは暑い国で、汗をたくさんかくので、塩辛い味付けになっています。そして今日の給食のトウモロコシは、1年生が皮むきをしてくれました。とても甘くておいしかったです。


image

7月5日(火)  イタリア

牛乳・アマトリチャーナ

イタリアンサラダ

パンナコッタ

 

<産地>

たまねぎ…群馬、にんにく…青森、トマト…秋田、黄ピーマン…韓国、キャベツ…長野、こまつな…茨城、人参…千葉、あなご…ペルー、いか…ペルー、えび…ミャンマー

 

アマトリチャーナは、トマトやベーコン、チーズなどを使ったパスタ料理のことです。今日のパスタは、ペンネという種類を使いました。パンナコッタは、イタリア発祥のデザートです。


image

7月6日(水)  スウェーデン

ジョア・胚芽パン

スウェーデン風ミートボール

粉ふきいも

野菜スープ

 

<産地>

人参…千葉、きゅうり…群馬、長ネギ…埼玉、おくら…沖縄、豚肉…青森、卵…茨城

 

スウェーデンでは、肉料理と一緒にジャガイモや、ジャムを添えて食べることが多いです。ミートボールに、ジャムをつけて、スウェーデン料理の雰囲気を味わってみるのもいいですね。


image

7月7日(木)  日本

七夕ちらしずし

天の川汁

七夕ゼリー

 

<産地>

人参…千葉、きゅうり…群馬、長ネギ…埼玉、オクラ…沖縄、鶏肉…岩手、卵…茨城

 

今日は七夕の行事食です。七夕の日には、ソーメンを天の川や、織姫の織り糸にみたてて食べられています。今日は汁にソーメンがはいいています。今日の給食には、色々なところに星が入っていました。

 


image

7月8日(金)  ベトナム

牛乳・コムチェン

フォー・春巻き

 

<産地>

にんにく…青森、長ネギ…埼玉、青梗菜…静岡、しょうが…高知、もやし…千葉、レタス…長野、ねぎ…静岡、にんじん…千葉、豚肉…青森、鶏肉…青森、卵…茨城、えび…ミャンマー

 

コムチェンとはベトナム風のチャーハンのことです。フォーとは、スープに入っている平たい麺です。お米から作られています。フォーのスープはレモンの絞り汁が入ってとてもさっぱりした味付けです。


image

7月11日(月)  ペルー

ごはん

ロモ・サルタード

セビーチェ

デラウェア

 

<産地>

たまねぎ…群馬、しめじ…長野、じゃがいも…千葉、ピーマン…茨城、大根…青森、キャベツ…長野、きゅうり…群馬、デラウェア…山形、えび…ミャンマー、いか…ペルー、豚肉…青森

 

ロモ・サルタードとは、肉と野菜を炒めたもので、ペルーの伝統的な料理です。揚げたジャガイモも入り、新しい食感でおいしかったです。セビーチェとは、魚介や野菜をマリネ液につけたさっぱりとした料理です。


image

7月12日(火)  中国

牛乳・上海やきそば

はるさめサラダ

サツマイモのごまあげ団子

 

<産地>

キャベツ…長野、ニンジン…千葉、にら…茨城、もやし…千葉、タケノコ…福岡、ピーマン…茨城、もやし…千葉、小松菜…茨城、さつまいも…茨城、豚肉…青森

 

上海料理は、素材をいかしたあっさりとした味付けが特徴です。今日の焼きそばは、塩、こしょう、オイスターソースで味付けをしています。さつまいものごま揚げ団子は、中国でよく食べられている甘い点心です。外はサクッと中はしっとりしておいしかったです。

 


image

7月13日(水)  ロシア

牛乳・焼きピロシキ

ボルシチ

ヴィネグレットサラダ

 

<産地>

しょうが…高知、にんにく…青森、玉ねぎ…群馬、人参…千葉、じゃがいも…千葉、キャベツ…長野、いんげん…茨城、きゅうり…群馬、セロリ…長野、豚肉…青森

 

ピロシキは、パン生地で肉や野菜などの具を包んで、オーブンで焼いた料理です。ボルシチは、たくさんの肉や野菜を入れて煮込んだ料理です。ヴィネグレットサラダは、酢のきいたドレッシングのサラダです。野菜がたっぷりの給食でした。


image

7月14日(木)  韓国

牛乳・プルコギ丼

トックスープ

すいか

 

<産地>

玉ねぎ…群馬、人参…千葉、もやし…千葉、りんご…青森、しょうが…高知、にんにく…青森、ニラ…千葉、白菜…群馬、大根…青森、こまつな…茨城、すいか…茨城、豚肉…青森、鶏肉…岩手

 

プルコギとは、プルが「火」、コギが「肉」という意味があり、日本でいうすき焼きに似た料理です。醤油ベースにすりおろしたリンゴや、玉ねぎを入れてタレを作り、味付けをしています。甘辛い味付けでごはんとよく合いました。トックスープのトックとは、韓国のおもちです。


image

7月15日(金)  スペイン

牛乳・パエリア

白インゲン豆のサラダ

サングリア風フルーツポンチ

 

<産地>

にんにく…青森、玉ねぎ…群馬、しめじ…長野、ピーマン…茨城、赤ピーマン…韓国、セロリ…長野、キャベツ…長野、人参…千葉、パセリ…千葉、鶏肉…岩手、いか…ペルー、えび…ミャンマー

 

パエリアは、生のコメを炒め、具とスープを加え、釜で炊きました。肉や魚介、野菜の旨味がご飯に染み込み、おいしかったです。サングリアとは、赤ワインに果物やジュースを入れて風味をつけたものです。給食では、赤ワインの代わりにぶどうジュースを使って、サングリア風のフルーツポンチを作りました。


image

7月19日(火)  インド

飲み物

ターメリックライス

バターチキンカレー

じゃこサラダ・冷凍みかん

 

<産地>

にんにく…青森、しょうが…高知、玉ねぎ…群馬、ニンジン…青森、グリーンアスパラ…栃木、もやし…福島、キャベツ…長野、鶏肉…岩手、ちりめんじゃこ…瀬戸内海

 

インドでは、色々な香辛料を使ってカレーを作ります。給食でも、市販のルーを使わずに、カレー粉やガラムマサラなどの香辛料から作っています。今日は、トマト、牛乳、バターをたくさん使ってバターバターチキンカレーを作りました。