banner

研究主題

すすんで伝え合い、考えを深める児童の育成

~「考え、議論する道徳」を通して~


研究授業

○第1回校内研究授業 2年2組 誰にでも分け隔てなく『さるくんはだめ』

image

みなさんは「だれとでもなかよくできますか?」

image

さるくんを仲間に入れなかった場面を役割演技しました。

image

仲間外れにされたさるくんの気持ちを考えました。

image

互いに公正・公平に接するよさについて話し合いました。


○第2回校内研究授業 5年1組 友達のことをよく考えて『ぜったいひみつ』

image

「言うべき」か「黙っておくべきか」

image

「あ~なるほど!」「やっぱりそう思う?」「その考えいいね!」

転校する「のり子」のためになるのは、どちらの行動だと思いますか?

周りの友達と考えを伝え合いました。同じ選択でも、理由や目的が違っていて、新たな考えに出合いました。

image

「どちらものり子さんのためを思った行動だから正しいよ!」

image

今回の学習で、今後の生活に生かせることは何だろう?

転校する「のり子」も、クラスのみんなも傷つけないようにするにはどうしたらよいでしょう?

その選択が相手の為になるのか迷ったときは、友達のことを「よく考えて」行動することが大切だと学びました。


○第3回校内研究授業 3年2組 感動、畏敬の念 『COSMOS』