image


image

●おしらせ●

今月のお米は、長野県伊那市産の「伊那華の米」というコシヒカリと青森県産の「つがるロマン」を使用しています。

image

 4月28(金

 ●献立

牛乳

麦ごはん

かみかみ昆布ふりかけ

新じゃがのそぼろ煮

やさいのからしあえ

 コメント  

 今日は、今が旬の新じゃがをたっぷりと使った、新じゃがのそぼろ煮でした。和食の献立でしたが、子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんじん・・・徳島 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・鹿児島 さやいんげん・・・沖縄 キャベツ・・・愛知 もやし・・・栃木 ちりめんじゃこ・・・香川 小松菜・・・東京

image

 4月27(木

 ●献立

牛乳

ごはん

さわらの西京焼き

くきわかめのきんぴら

田舎汁

 コメント  

 さわらは、春が旬の魚です。今日はさわらを西京みそで作ったたれで漬けて、オーブンで焼きました。西京焼きを初めて食べた児童もいましたが、みんなよく食べていました。

●食材の産地

さわら・・・メキシコ ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・群馬 にんじん・・・徳島 さやいんげん・・・沖縄 大根・・・千葉 じゃがいも・・・鹿児島 長ねぎ・・・千葉 わかめ・・・三陸 小松菜・・・東京

image

 4月26(水

 ●献立

牛乳

五目うどん

即席漬け

抹茶蒸しパン

 コメント  

 今日は、新緑の季節のような緑がきれいな抹茶蒸しパンでした。甘納豆をのせて、和風の蒸しパンになりました。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・徳島 たまねぎ・・・北海道 長ねぎ・・・千葉 ほうれんそう・・・群馬 白菜・・・茨城 きゅうり・・・栃木 しょうが・・・高知 

image

 4月25(火

 ●献立

牛乳

たけのこご飯

ししゃものから揚げ

豚汁

 コメント  

 今日は旬のたけのこが入った、たけのこご飯でした。たけのこご飯は、たけのこやにんじん、油揚げをしょうゆやさとうなどで煮て、炊きあがったご飯と合わせました。春の味覚を味わいました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんじん・・・徳島 さやいんげん・・・沖縄 ごぼう・・・熊本 こんにゃく・・・埼玉 だいこん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 長ねぎ・・・千葉 ししゃも・・・ノルウェー たけのこ・・・福岡 

image

 4月24(月

 ●献立

牛乳

マーボー豆腐丼

春雨サラダ

カルピスゼリー

 コメント  

 マーボー豆腐は中国料理です。トウバンジャンの辛みが聞いた料理ですが、給食では辛さひかえめになっています。人気メニューの一つで、子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・徳島 長ねぎ・・・千葉 にら・・・茨城 キャベツ・・・神奈川 きゅうり・・・栃木 豆腐・・・東京  

image

 4月21(金

*入学・進級お祝い給食*

 ●献立

牛乳

赤飯

魚の香り揚げ

春キャベツのお浸し

すまし汁

 コメント  

 今日は、1年生のご入学と2年生以上の皆さんの進級をお祝いしてお赤飯にしました。魚の香り揚げは、アジにあおのり入りの衣をつけてカラッと揚げました。どのクラスもよく食べていました。

●食材の産地

にんじん・・・徳島 春キャベツ・・・神奈川 もやし・・・栃木 えのきだけ・・・新潟 アジ・・・ニュージーランド 小松菜・・・東京  

image

 4月20(木

 ●献立

牛乳

スパゲティミートソース

ポテト入りイタリアンサラダ

オレンジ

 コメント  

 戸三小のスパゲティミートソースは、特製のミートソースを長時間煮込んで作るので、野菜の甘さが引き立つミートソースになります。1年生にとって初めての麺類でしたが、みんな上手にしっかりと食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 セロリ・・・茨城 にんじん・・・静岡 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・愛知 オレンジ・・・三重 

image

 4月19(水

 ●献立

牛乳

シュガートースト

春キャベツのシチュー

海藻サラダ

 コメント  

 今日は今が旬の春キャベツがたっぷりと入った春キャベツのシチューにしました。春キャベツは、一年中食べられる普通のキャベツよりもやわらかく、甘みがあるのが特長です。みんなで春の味を味わうことができました。

●食材の産地

生クリーム・・・愛知 鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 セロリ・・・茨城 にんじん・・・静岡 じゃがいも・・・北海道 にんにく・・・青森 春キャベツ・・・神奈川 もやし・・・栃木 バター・・・北海道 豆乳・・・愛知 クリームコーン・・・北海道 

image

 4月18(火

 ●献立

牛乳

じゃこわかめごはん

生揚げと野菜の煮物

みそ汁

 コメント  

 今日はカルシウムたっぷりのきゅうしょくでした。じゃこわかめごはんのちりめんじゃことわかめ、生揚げと野菜の煮物に生揚げ、みそ汁の小松菜はカルシウムたっぷりの食品です。カルシウムは、骨や歯を丈夫にしてくれる成長期の子供たちに欠かせない栄養です。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 じゃがいも・・・鹿児島 にんじん・・・静岡 たまねぎ・・・北海道 キャベツ・・・愛知 さやいんげん・・・沖縄 はくさい・・・茨城 長ねぎ・・・千葉 わかめ・・・宮城

image

 4月17(月

*1年生初めての給食*

 ●献立

牛乳

チキンカレーライス

コーンサラダ

オレンジゼリー

 コメント  

 今日は1年生にとって初めての給食でした。給食当番もそうでない児童も、一生懸命配膳や片づけをしていました。また、6年生が片づけのお手伝いに来てくれました。チキンカレーライスは、とても好評で「おいしい!」と言ってくれた子もいました。どの学年もよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・徳島 じゃがいも・・・北海道 りんご・・・青森 キャベツ・・・愛知 きゅうり・・・栃木 

image

 4月14(金

 ●献立

牛乳

五目ごはん

卵焼きあんかけ

たぬき汁

 コメント  

 卵焼きあんかけは、鶏肉やにんじん、たまねぎ、たけのこ、ひじきなどたくさんの具材が入った卵焼きでした。焼きあがった後に、上からあんをかけました。おかわりじゃんけんをしている姿が見られました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・青森 にんじん・・・徳島 たまねぎ・・・北海道 こんにゃく・・・埼玉 ごぼう・・・青森 大根・・・茨城 じゃがいも・・・北海道 長ねぎ・・・千葉 油揚げ・・・長崎 たけのこ・・・九州

image

 4月13(木

 ●献立

牛乳

上海焼きそば

わかめスープ

フルーツポンチ

 コメント  

 上海焼きそばは、いかや豚肉、野菜がたっぷりと入ったしょうゆ味の焼きそばでした。フルーツポンチはいつものものと変えて、寒天ゼリーの代わりにブドウゼリーを入れてあざやかに仕上がりました。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・静岡 キャベツ・・・愛知 えのきだけ・・・新潟 長ねぎ・・・千葉 いか・・・北太平洋

image

 4月12(水

 ●献立

牛乳

セルフコロッケサンド

はるやさいのミネストローネ

 コメント  

 セルフコロッケサンドは、柏パンを半分にして、コロッケとキャベツをはさんで食べました。今日のコロッケは、ポテトコロッケでした。とても好評で、どのクラスもよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・愛知 セロリ・・・香川 にんじん・・・静岡 春キャベツ・・・神奈川 パセリ・・・千葉

image

 4月11(火

 ●献立

牛乳

麦ごはん

鮭の照り焼き

野菜のごま酢あえ

吉野汁

 コメント  

 今日は和食の献立でした。鮭は戸三小の子供たちの中では人気の魚で、魚が苦手な子も鮭なら食べられるという子もいます。鮭の照り焼きは、下味をつけて焼き、照り焼きのたれを上からかけました。とても好評でした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 にんじん・・・静岡 キャベツ・・・愛知 もやし・・・栃木 きゅうり・・・栃木 こんにゃく・・・埼玉 長ねぎ・・・千葉 さけ・・・北海道 小松菜・・・東京

image

 4月10日(月

*しんじゅくやさいの日*

 ●献立

牛乳

チリビーンズライス

キャベツスープ

清見オレンジ

 コメント  

 今日は、2年生以上の子供たちにとって今年度初めての給食でした。どのクラスも、きちんと配膳し、しっかりと食べていました。給食は、栄養のバランスを考えて作っていますので、しっかりと食べて元気にすごしてほしいと思います。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 セロリ・・・香川 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・静岡 キャベツ・・・神奈川 小松菜・・・東京 清見オレンジ・・・愛媛