image


image

●おしらせ●

今月のお米は、長野県伊那市産の「伊那華の米」というコシヒカリと青森県産の「つがるロマン」を使用しています。

image

 5月31日(水

 ●献立

牛乳

オレンジトースト

チリコンカン

ツナサラダ

 コメント  

 オレンジトーストは、オレンジマーマレードとバターを混ぜ合わせて、パンにぬってオーブンで焼きました。オレンジトーストと聞いて、どんなトーストなんだろうとわくわくして待っていた子もいたようです。マーマレードがさわやかで、子供たちに好評でした。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 群馬 たまねぎ・・・佐賀 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・長崎 キャベツ・・・東京 きゅうり・・・栃木 小松菜・・・東京

image

 5月30日(火

 ●献立

牛乳

ひじきごはん

いかの香味焼き

みだくさん汁

 コメント  

 ひじきごはんは、めひじきや大豆、油揚げなどカルシウムや鉄分がたっぷりの食材がたくさん入っていました。カルシウムや鉄分などのミネラルは、子供たちにとって大切な栄養素ですが、日ごろ不足しがちです。しっかりと食べて元気にすごしてほしいと思います。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・千葉 さやいんげん・・・千葉 長ねぎ・・・千葉 ごぼう・・・熊本 こんにゃく・・・埼玉 大根・・・青森 じゃがいも・・・長崎 大豆・・・北海道 いか・・・ペルー 

image

 5月29日(月

*伊那市のりんごジュース使用*

 ●献立

牛乳

四川豆腐丼

ナムル

りんごゼリー

 コメント  

 今日のりんごゼリーは、長野県伊那市から届いたりんごジュースを使って作りました。このジュースは、伊那市で育ったりんごをジュースにしたものです。甘みもあり香りもよく、子供たちに好評でした。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 群馬 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・佐賀 もやし・・・栃木 チンゲンサイ・・・茨城 たけのこ・・・福岡 小松菜・・・東京

image

 5月26日(金

 ●献立

牛乳

麦ごはん

のりのつくだに

車ふと野菜のうま煮

みそドレサラダ

 コメント  

 車ふは、車の形をした大きなおふです。今日は、うま煮にしました。見た目は肉に似ていますが、食べると野菜やだしや鶏肉のうまみがじゅわっと染み出しました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 ごぼう・・・熊本 こんにゃく・・・埼玉 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・長崎 さやいんげん・・・千葉 大根・・・青森 キャベツ・・・東京 小松菜・・・東京

image

 5月25日(木

 ●献立

牛乳

ごはん

さばのごまみそ焼き

野菜のおろしあえ

すまし汁

 コメント  

 今日は和食の献立でした。だしは、かつお節と昆布でとりました。調理師さん方が丁寧に作った和食は子供たちにも好評で、どの献立もよく食べていました。

●食材の産地

にんじん・・・千葉 もやし・・・栃木 えのきだけ・・・新潟 きゅうり・・・栃木 大根・・・青森 長ねぎ・・・千葉 さば・・・ノルウェー 小松菜・・・東京 たけのこ・・・福岡

image

 5月24日(水

 ●献立

牛乳

黒砂糖パン

ウインナーとポテトのグラタン

ひよこまめと野菜のスープ

 コメント  

 ウインナーとポテトのグラタンは、じゃがいもを手作りのホワイトソースと合わせ、カップに注いで上からチーズとパン粉をかけて、オーブンで焼きました。どのクラスもよく食べていました。

●食材の産地

ウインナー・・・茨城 じゃがいも・・・長崎 たまねぎ・・・佐賀 にんじん・・・千葉 キャベツ・・・東京 かぶ・・・千葉 小松菜・・・東京

image

 5月23日(火

 ●献立

牛乳

キーマカレー

もやしサラダ

グレープゼリー

 コメント  

 キーマカレーは、戸三小人気メニューの一つです。キーマカレーは、ひき肉が入っているのが特長の料理です。ライスは、カレー粉を加えて炊いているので、きれいな黄色をしてます。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 群馬 たまねぎ・・・佐賀 セロリ・・・静岡 にんじん・・・千葉 ピーマン・・・茨城 キャベツ・・・東京 もやし・・・栃木 小松菜・・・東京

image

 5月22日(月

*長野県の郷土料理*

 ●献立

牛乳

麦ごはん

山賊焼き

キャベツのレモン和え

きのこ汁

 コメント  

 今日は、新宿区の友好連携都市の伊那市がある長野県の郷土料理でした。山賊焼きは、鶏を揚げた料理で、キャベツを添えて食べます。子供たちにとても好評でした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 大根・・・千葉 にんじん・・・千葉 キャベツ・・・東京 なめこ・・・山形 長ねぎ・・・千葉 小松菜・・・東京 

image

 5月19日(金

 ●献立

牛乳

きなこ揚げパン

マメマメサラダ

ポトフ

 コメント  

 今日は、人気のきなこ揚げパンでした。マメマメサラダには、いんげんまめとひよこまめが入っていました。豆が苦手な子もいるのですが、みなさんよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 きゅうり・・・栃木 キャベツ・・・東京 たまねぎ・・・佐賀 セロリ・・・静岡 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・鹿児島

image

 5月18日(木

 ●献立

牛乳

こぎつねごはん

ししゃものごま揚げ

生揚げと野菜のみそ汁

 コメント  

 今日は、牛乳、ししゃもや油揚げ、こまつな、生揚げなどカルシウムたっぷりの給食でした。ししゃものごま揚げは、白ごまと黒ごまの衣をつけて、カラッと揚げました。ほとんどの子供は、頭からしっぽまで食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・千葉 こんにゃく・・・埼玉 たまねぎ・・・埼玉 えのきだけ・・・新潟 グリンピース・・・ニュージーランド ししゃも・・・アイスランド 小松菜・・・東京

image

 5月17日(水

 ●献立

牛乳

チンジャオロース丼

卵と野菜のスープ

メロン

 コメント  

 チンジャオロース丼は、ピーマンやたけのこ、豚肉など具沢山の中華料理です。ピーマンが苦手な子も比較的食べやすかったようで、どのクラスもよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 卵・・・茨城 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・佐賀 ピーマン・・・茨城 えのきだけ・・・新潟 じゃがいも・・・鹿児島 青梗菜・・・茨城 メロン・・・茨城

image

 5月16日(火

 ●献立

牛乳

エビピラフ

ポテトのチーズ焼き

わかめスープ

 コメント  

 エビピラフは、えびやにんじん、たまねぎ、マッシュルーム、ホールコーンなどいろいろな具材がたっぷりのピラフでした。ポテトのチーズ焼きは、じゃがいもを蒸して炒めたたまねぎとベーコンなどと合わせ、カップによそって上からチーズをかけてオーブンで焼きました。わかめスープは、ごま油の風味が聞いたスープでした。

●食材の産地

ベーコン・・・茨城 たまねぎ・・・佐賀 にんじん・・・千葉 パセリ・・・千葉 じゃがいも・・・長崎 しょうが・・・高知 えのきだけ・・・新潟 青梗菜・・・茨城 長ねぎ・・・千葉 小松菜・・・東京

image

 5月15日(月

 ●献立

牛乳

あさりの和風スープスパゲティー

キャベツスープ

バナナケーキ

 コメント  

 あさりの和風スープスパゲティーは、あさりや和風のだしがきいたスパゲティーでした。バナナケーキは、人気でいろいろなクラスでおかわりじゃんけんをしている姿が見られました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・青森 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・佐賀 えのきだけ・・・新潟 セロリ・・・静岡 キャベツ・・・愛知 バナナ・・・ペルー 小松菜・・・東京

image

 5月12日(金

*伊那市産アスパラガス使用*

 ●献立

牛乳

焼きカレーパン

アスパラガスサラダ

ミネストローネ

 コメント  

 今日は、伊那市から届いたアスパラガスとトマトジュースを使ったアスパラガスサラダと、ミネストローネでした。アスパラガスは新鮮で、子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 茨城 鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・佐賀 にんじん・・・徳島 キャベツ・・・愛知 りんご・・・青森 セロリ・・・茨城 じゃがいも・・・長崎

image

 5月11日(木

 ●献立

牛乳

麦ごはん

かつおのごまみそがらめ

じゃがいものきんぴら

すまし汁

 コメント  

 かつおのごまみそがらめは、今が旬のかつおに衣をつけて揚げ、ごまみそのたれを上からぬりました。お肉のような食感で、かつおと知っておどろいている児童もいました。

●食材の産地

しょうが・・・高知 にんじん・・・徳島 こんにゃく・・・群馬 じゃがいも・・・鹿児島 さやいんげん・・・沖縄 たまねぎ・・・北海道 えのきだけ・・・新潟 長ねぎ・・・千葉 かつお・・・静岡 小松菜・・・東京

image

 5月10日(水

 ●献立

牛乳

山菜うどん

わかめサラダ

抹茶白玉フルーツポンチ

 コメント  

 今日は、今が旬の山菜が入った山菜うどんと、「八十八夜」にちなんだ抹茶白玉フルーツポンチにしました。どのクラスもよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・徳島 たまねぎ・・・佐賀 えのきだけ・・・新潟 長ねぎ・・・千葉 キャベツ・・・愛知 たけのこ・・・福岡 わらび・・・秋田

image

 5月9日(火

 ●献立

牛乳

チキンライス

パンチポテトビーンズ

ジュリアンスープ

 コメント  

 チキンライスは、伊那市産のトマトジュースを炊き込んで作りました。パンチポテトビーンズは、じゃがいもとひよこ豆を揚げ、塩とこしょうとガーリックパウダーで調味しました。とても人気がありました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 ベーコン・・・茨城 にんじん・・・徳島 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・鹿児島 セロリ・・・茨城 キャベツ・・・愛知 パセリ・・・千葉 グリンピース・・・ニュージーランド

image

 5月8日(月

 ●献立

牛乳

麦ごはん

鉄火みそ

肉じゃが煮

じゃこサラダ

 コメント  

 鉄火みそは、大豆をやらかくなるまでゆでて、ごぼうを炒め、みそやみりん、酒、砂糖などで味付けをしました。ごはんに合うおかずで、子供たちはおはしを上手に使って食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 茨城 ごぼう・・・熊本 こんにゃく・・・埼玉 にんじん・・・徳島 じゃがいも・・・鹿児島 たまねぎ・・・北海道 さやいんげん・・・沖縄 キャベツ・・・愛知 ちりめんじゃこ・・・宮崎 小松菜・・・東京

image

 5月2日(火

*子供の日にちなんだ給食*

 ●献立

牛乳

中華ちまき

春雨サラダ

豆腐と青菜のスープ

 コメント  

 今日は、5月5日の子供の日にちなんで、中華ちまきにしました。約300個のちまきを給食室で、手作りしました。みんなで一足お先に端午の節句をお祝いしました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 にんじん・・・徳島 キャベツ・・・愛知 もやし・・・栃木 きゅうり・・・栃木 えのきだけ・・・新潟 青梗菜・・・茨城 長ねぎ・・・千葉 たけのこ・・・福岡 春雨・・・中国 小松菜・・・東京

image

 5月1日(月

 ●献立

牛乳

高野豆腐のそぼろ丼

豚汁

オレンジ

 コメント  

 今日から5月の給食が始まりました。高野豆腐のそぼろ丼は、高野豆腐が煮汁を吸うのでご飯に合うおかずになります。オレンジは、カラマンダリンという種類のオレンジでした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 にんじん・・・徳島 長ねぎ・・・千葉 しめじ・・・長野 ごぼう・・・熊本 こんにゃく・・・埼玉 じゃがいも・・・鹿児島 小松菜・・・東京