image


image

●おしらせ●

今月のお米は、長野県伊那市産の「伊那華の米」というコシヒカリと茨城県産の「あきたこまち」を使用しています。

image

 7月20日(水

*セレクト給食*

 ●献立

セレクトのみもの

(オレンジジュースかコーヒー牛乳)

夏野菜のカレーライス

ツナとわかめのサラダ

こだますいか

コメント  

 今日は飲み物を2種類の中から選んでもらいました。全体的にはオレンジジュースの方が人気でした。夏野菜のカレーライスは、トマト、ズッキーニ、さやいんげん、かぼちゃなどたくさんの夏野菜が入っていました。どの献立も好評で、子供達は今学期最後の給食を楽しんでくれたようです。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 茨城 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・兵庫 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・茨城 かぼちゃ・・・茨城 さやいんげん・・・千葉 キャベツ・・・北海道 小松菜・・・東京 すいか・・・茨城 

image

 7月18日(火

 ●献立

牛乳

大豆入りわかめごはん

鶏肉のからあげ

春雨スープ

レモンスカッシュゼリー

 コメント  

 今学期の給食も残りあと2回となりました。今日は子供たちに人気の鶏肉のからあげ、春雨スープ、レモンスカッシュゼリーの3つをそろえた献立にしました。しっかりと食べて暑い夏を元気に過ごしてほしいと思います。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・兵庫 キャベツ・・・長野 チンゲンサイ・・・茨城 ちりめんじゃこ・・・宮崎  

image

 7月14日(金

 ●献立

牛乳

ぶどうパン

鶏肉のバーベキューソース焼き

ミネストローネ

枝豆のサラダ

 コメント  

 鶏肉のバーベキューソース焼きは、りんごとたまねぎ、レモンが入ったさわやかなソースを焼きあがった鶏肉の上にかけました。枝豆のサラダは、今が旬の枝豆をサラダにしました。「どの献立もすき!」と言ってくれる子もいて好評でした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 りんご・・・青森 たまねぎ・・・兵庫 セロリ・・・長野 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・茨城 きゅうり・・・栃木 キャベツ・・・長野 

image

 7月13日(木

*伊那市よりアスパラガス無償提供*

 ●献立

牛乳

かき揚げ丼

そくせき漬け

豚汁

 コメント  

 今日は伊那市からいただいたアスパラガスをかき揚げにしました。かき揚げにすると、ほかの具材やたれの味がアスパラガスによく合い、子供たちも喜んで食べていました。アスパラガスを送ってくださった、伊那市のみなさま、ありがとうございました。

●食材の産地

豚肉・・・茨城 群馬 さつまいも・・・茨城 たまねぎ・・・兵庫 キャベツ・・・長野 きゅうり・・・栃木 にんじん・・・北海道 ごぼう・・・群馬 大根・・・青森 じゃがいも・・・茨城 ながねぎ・・・千葉 いか・・・ペルー 

image

 7月12日(水

 ●献立

牛乳

しょうゆラーメン

いそポテトビーンズ

カルピスゼリー

 コメント  

 しょうゆラーメンはかつお節と鶏ガラなどたくさんのだしがきいたラーメンでした。とても暑い一日でしたが、どの献立も子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 茨城 にんじん・・・北海道 ねぎ・・・千葉 キャベツ・・・長野 じゃがいも・・・茨城 ちりめんじゃこ・・・兵庫 

image

 7月11日(火

*世界の料理 韓国*

 ●献立

牛乳

魚の韓国焼き

ナムル

トックスープ

 コメント  

 今日は、韓国料理でした。魚の韓国焼きは、さわらを韓国風の少しピリ辛のたれに漬け込み、ごまをかけてオーブンで焼きました。トックスープは、韓国のトックというおもちが入った料理でした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 長ねぎ・・・千葉 もやし・・・群馬 にんじん・・・北海道 白菜・・・群馬 大根・・・青森 さわら・・・韓国 小松菜・・・東京

image

 7月10日(月

*兵庫県の郷土料理*

 ●献立

牛乳

たこ飯

きびなごのから揚げ

たぬき汁

冷凍みかん

 コメント  

 たこ飯は、兵庫県の郷土料理です。もともとは漁の後に食べる漁師飯だったそうです。今日はとても暑い一日でしたが、子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

にんじん・・・北海道 こんにゃく・・・埼玉 ごぼう・・・群馬 大根・・・青森 じゃがいも・・・茨城 しめじ・・・長野 ながねぎ・・・千葉 たこ・・・アフリカ きびなご・・・熊本 冷凍みかん・・・九州

image

 7月7日(金

*七夕にちなんだ給食*

 ●献立

牛乳

七夕ちらし寿司

天の川汁

メロン

 コメント  

 今日は七夕です。七夕にちなんで給食室では、にんじんの星がやさやいんげんの笹がちりばめられた七夕ちらし寿司と、そうめんと星型のおふが入った天の川汁にしました。みんなで七夕の気分を味わいました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・茨城 にんじん・・・北海道 さやいんげん・・・千葉 たまねぎ・・・兵庫 ながねぎ・・・千葉 ほうれんそう・・・群馬 かんぴょう・・・栃木 メロン・・・茨城

image

 7月6日(木

 ●献立

牛乳

麦ごはん

さけの照り焼き

磯お浸し

みそ汁

 コメント  

 さけの照り焼きは、さけに下味をつけてオーブンで焼き、焼きあがったさけに照り焼きのたれをかけて作りました。今日のさけは、銀ざけという脂がのっているさけでした。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

キャベツ・・・群馬 にんじん・・・千葉 もやし・・・群馬 じゃがいも・・・茨城 たまねぎ・・・兵庫 えのきだけ・・・新潟 ちりめんじゃこ・・・兵庫 さけ・・・チリ 小松菜・・・東京

image

 7月5日(水

*2年生とうもろこしの皮むき*

 ●献立

牛乳

カポナータ風スパゲティー

ポテトハニーサラダ

ゆでとうもろこし

 コメント  

 今日は、2年生がとうもろこしの皮むきのお手伝いをしてくれました。たくさんの皮やひげをていねいにむいてくれました。とうもろこしは、とりたてをすぐに茹でて食べるとおいしく食べることができます。2年生のおかげで、全校でおいしいゆでとうもろこしを食べることができました。どのクラスでも好評でよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・千葉 なす・・・群馬 じゃがいも・・・茨城 きゅうり・・・千葉 キャベツ・・・群馬 たまねぎ・・・兵庫 ズッキーニ・・・東京 トマト・・・東京 とうもろこし・・・東京

image

 7月4日(火

 ●献立

牛乳

チョコチップパン

ポトフ

カラフルサラダ

 コメント  

 ポトフは野菜がたっぷりのスープ煮のことです。野菜をスープにすることで、かさを減らしてたくさんとることができます。野菜をしっかりと食べて体調を整えてすごしてほしいと思います。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 セロリ・・・長野 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・茨城 たまねぎ・・・兵庫 赤ピーマン・・・宮崎 りんご・・・青森 小松菜・・・東京

image

 7月3日(月

 ●献立

牛乳

タコライス

わかめスープ

プラム

 コメント  

 今日は、沖縄料理のタコライスでした。プラムは、今が旬の果物です。あまり食べたことがない子もいましたが、甘酸っぱい味を楽しんでもらえたようで、よく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 茨城 たまねぎ・・・兵庫 にんじん・・・千葉 ピーマン・・・茨城 キャベツ・・・群馬 えのきだけ・・・新潟 ながねぎ・・・千葉 小松菜・・・東京