image


image

●おしらせ●

今月のお米は、長野県伊那市産の「今ずり米」というコシヒカリと秋田県産の「もえみのり」を使用しています。

●ブックメニュー●

11月17日から読書週間が始まります。給食では、11月に本にちなんだ給食を提供します。本と関係がある献立の日は、本の紹介をしますので、合わせてご覧ください。

image

 11月30日(木

*伊那市のりんご使用*

 ●献立

牛乳

マーボー豆腐丼

ナムル

りんご

コメント  

 今日のりんごは、長野県伊那市から送っていただいたサンつがるという品種のりんごでした。ほどよい酸味と甘み、シャキシャキとした食感がおいしいりんごで、蜜が入っているものもありました。

image

 

 《関連した図書の紹介》

 叶内拓哉/作

 津軽 のりんご園の一年を、美しい写真でたどっています。りんご園にやってくる動物たち、りんご園で働く人たちの様子からも、りんごのできるまでを知ると、おいしさもアップします。・・・「りんご 津軽 りんご園の一年間 」にちなみ「りんご」にしました。   

 

 

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 長ねぎ・・・茨城 にら・・・茨城 もやし・・・群馬 チンゲンサイ・・・静岡 

image

 11月29日(水

*世界の料理 中国*

 ●献立

牛乳

むぎごはん

ユーリンチー

はるさめサラダ

きのこスープ

コメント  

 今日は、中国の料理でした。ユーリンチーは、鶏肉に衣をつけて揚げて、ねぎやさとう、しょうゆ、酢、ごま油などが入った特製のたれをかけて食べます。とても好評で、いろいろなクラスでおかわりじゃんけんが盛り上がっていました。

image

 

 《関連した図書の紹介》

いわむらかずお/作

  森に住 んでいる14ひきのねずみの家族。朝をのぞいてみると・・・。野いちごをつみにいったり、どんぐりのパンを焼いたり、みんなで用意して、みんなで食べるおいしいあさごはん。・・・「14ひきのあさごはん」にちなみ「きのこスープ」にしました。   

 

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 長ねぎ・・・茨城 にんじん・・・千葉 もやし・・・群馬 きゅうり・・・栃木 たまねぎ・・・北海道 しめじ・・・長野 春雨・・・中国 小松菜・・・東京 

image

 11月28日(火

 ●献立

牛乳

いちごジャムサンド

チリコンカン

コーンサラダ

コメント  

 いちごジャムサンドは、パンにイチゴジャムをぬってサンドイッチにしました。チリコンカンはアメリカの料理で、豆がたくさん入っています。コーンサラダは、たまねぎのドレッシングが決めての人気のサラダです。

image

 

 《関連した図書の紹介》

舟崎靖子/作 舟崎克彦/絵

  ねずみのサンドイッチやさんの屋根のやさいかざりが、風でとんでいってしまいました。トマトやレタスはどこへとんでいってしまったのでしょう。・・・「もりのサンドイッチやさん」にちなみ「いちごジャムサンド」にしました。   

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 にんにく・・・青森 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・愛知 きゅうり・・・栃木 

image

 11月27日(月

*埼玉県の郷土料理*

 ●献立

牛乳

おっきりこみ

みそポテト

磯おひたし

コメント  

 今日は埼玉県の郷土料理でした。おっきりこみは、刻んで入れるという意味だそうです。みそポテトは、埼玉県秩父地方の料理で、じゃがいもの天ぷらを甘いみそ味に味付けしたものです。子供たちはよく食べていました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・千葉 大根・・・千葉 ごぼう・・・青森 長ねぎ・・・茨城 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・愛知 もやし・・・群馬 きしめん・・・愛知 小松菜・・・東京 ちりめんじゃこ・・・香川 

image

 11月24日(金

*和食の日*

 ●献立

牛乳

ごはん

さばのみそ煮

野菜のごま和え

吉野汁

コメント  

 11月24日は和食の日です。和食は2013年にユネスコ無形文化遺産にも登録され、海外からも注目されています。今日は、和食の日にちなんで、和食の献立にしました。

image

 

 《関連した図書の紹介》

植垣歩子/作

しなびたこまつな、マスクをしたゴーヤ、けがや病気 の野菜 が次々 やってくるおやさい村 のクリニック。ごぼう先生 のいそがしい一日 をのぞいてみると・・・。・・・「ごぼうせんせいのいそがしいいちにち」にちなみ「よしのじる」にしました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 しょうが・・・高知 もやし・・・群馬 キャベツ・・・愛知 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 こんにゃく・・・埼玉 にんじん・・・千葉 長ねぎ・・・茨城 小松菜・・・東京

image

 11月22日(水

*手作りピザパン*

 ●献立

牛乳

手作りピザパン

ポトフ

ヨーグルト

コメント  

 今日は、給食室でピザパンを手作りしました。パン屋さんにあるような生地をこねる機械は学校にはないため、全て生地は調理師さん方が手でこねました。ふっくらと出来上がった手作りピザパンは、子供たちにも好評で「また食べたい!」と言ってくれた子もいました。

image

 

 《関連した図書の紹介》

ふなざきやすこ/作 ならさかともこ/絵

あらいぐまのピザ屋さんは大人気です。ある日、森のみんながいっぺんに食べられる大きなピザを作ろうと思 いつきました。それも、みんなでつくりたいと・・・。・・・「もりのピザやさん」にちなみ「手作 りピザパン」にしました。

 

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 たまねぎ・・・北海道 ピーマン・・・茨城 セロリ・・・山形 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・愛知 かぶ・・・千葉 

image

 11月21日(火

*伊那市のりんご使用*

 ●献立

牛乳

カレーピラフきのこソース

マメマメサラダ

りんご

コメント  

 今日のりんごは、長野県伊那市から送っていただきました。りんごの品種は「シナノゴールド」というもので、名前のとおり黄色い皮が特長のりんごです。よい香りがして、シャキシャキとした歯ごたえが楽しめるりんごでした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 しめじ・・・長野 えのきだけ・・・新潟 赤パプリカ・・・茨城 パセリ・・・千葉 きゅうり・・・栃木 キャベツ・・・神奈川

image

 11月20日(月

 ●献立

牛乳

ご飯

ひじきのふりかけ

じゃがいものそぼろ煮

和風サラダ

コメント  

 今日は和食の献立でした。給食室では、和食の時はかつお節からとっただしを使っています。和食の日の朝は、かつお節のだしの香りが給食室からしてきます。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 さやいんげん・・・栃木 キャベツ・・・愛知 きゅうり・・・栃木 

image

 11月17日(金

 ●献立

牛乳

大豆入りわかめごはん

ジャンボぎょうざ

春雨スープ

コメント  

 ジャンボぎょうざは、大きなぎょうざを給食室で作り、油で揚げました。カリカリとした食感で、とても大きなぎょうざでしたが、子供たちはカリカリといい音をさせて、よく食べていました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 鶏肉・・・岩手 キャベツ・・・愛知 にら・・・茨城 長ねぎ・・・茨城 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 はるさめ・・・中国 小松菜・・・東京

image

 11月16日(木

*伊那市より米の無料提供*

 ●献立

牛乳

ごはん

魚の香味焼き

切り干し大根の煮物

さつま汁

コメント  

 今日は、新宿区の連携都市の長野県伊那市から「伊那華の米」というこしひかりをプレゼントしていただきました。新米は、甘みがあり今日のような和食とぴったりで、子供たちもよく食べていました。伊那市の皆様、おいしいお米をありがとうございました。

●食材の産地

しょうが・・・高知 長ねぎ・・・茨城 にんじん・・・千葉 さやいんげん・・・栃木 ごぼう・・・青森 こんにゃく・・・埼玉 大根・・・千葉 さつまいも・・・茨城 アジ・・・ニュージーランド

image

 11月15日(水

 ●献立

牛乳

スパゲティーミートソース

キャロットソースサラダ

カスタードプリン

コメント  

 カスタードプリンは、卵と牛乳、砂糖で作る給食室特製のプリンでした。献立表を見て、前から楽しみにしていた子も多かったようです。

image

 

 《関連した図書の紹介》

岩田朋子/作

食べ物たちが、すもうをはじめめました。つるんとすべるゆでたまご、ねばりづよいなっとう・・・。結びの一番は、モンブランとプリン。はっけよいのこった!どちらが勝 つでしょう。 ・・・「ごっつあん!うまいもんずもう」にちなみ「カスタードプリン」にしました。 

●食材の産地

豚肉・・・群馬 卵・・・青森 にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 セロリ・・・長野 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 キャベツ・・・愛知 きゅうり・・・栃木 もやし・・・群馬 りんご・・・青森 

image

 11月14日(火

 ●献立

牛乳

こぎつねごはん

小魚のからあげ

沢煮碗

コメント  

 きつねが好きな食べ物と言えば、昔から油揚げと言われています。今日は油揚げを小さく切ってたくさんの具材と一緒に作ったこぎつねごはんでした。小魚のからあげの魚は、きびなごでした。骨まで食べられるようにカリッと揚げられたから揚げは、子供たちに人気でした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんじん・・・北海道 こんにゃく・・・群馬 たまねぎ・・・北海道 大根・・・千葉 しめじ・・・長野 長ねぎ・・・茨城 きびなご・・・長崎 もち米・・・栃木

image

 11月13日(月

 ●献立

牛乳

チキンカレーライス

海藻サラダ

ためいきゼリー

コメント  

 今日は人気のチキンカレーライスでした。わかめが入った海藻サラダも、子供たちはよく食べていました。

image

 

 《関連した図書の紹介》

 

仁科幸子/作

ドラゴンは、ためいきで作 るゼリーが大好物 。ゼリーを食 べるたびにしっぽの玉 にハッピーエネルギーをためています。友 だちのくろねこと一緒 にねこの街 をハッピーにします。・・・「おなかをすかせたドラゴンとためいきゼリー」にちなみ「ためいきゼリー」にしました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 にんにく・・・青森 じゃがいも・・・北海道 りんご・・・青森 きゅうり・・・栃木 もやし・・・群馬 小松菜・・・東京 

image

 11月10日(金

*伊那市のりんご給食*

 ●献立

牛乳

豚肉のうま煮丼

磯香和え

フルーツヨーグルト

コメント  

 フルーツヨーグルトは、ヨーグルトとりんご、みかん、パイナップルなどを合わせたものです。今日のりんごは、長野県の伊那市から届いた「ぐんま名月」という品種のりんごでした。生産量が少なく幻のりんごと呼ばれているそうです。そのことを伝えると「幻のりんごおいしかったよ。」と言ってくれた子もいました。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 こんにゃく・・・群馬 にんじん・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 長ねぎ・・・茨城 にら・・・茨城 キャベツ・・・愛媛 もやし・・・群馬 小松菜・・・東京 

image

 11月9日(木

 ●献立

牛乳

チョコチップパン

ポテトグラタン

野菜スープ

コメント  

 ポテトグラタンは、ほくほくのじゃがいもがたっぷりと入った、クリーミーなグラタンでした。子供たちに好評でどのクラスもよく食べていました。

image

 

 《関連した図書の紹介》

 

大石真/作 北田卓史/絵

子供 たちが大好 きなケーキやさん。ある日、ショーウインドウのガラスが割れて、そばいにいた小学生の明と光一 が犯人にされてしまします。そこで子供たちが立ち上がります・・・「チョコレート戦争」にちなみ「チョコチップパン」にしました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 じゃがいも・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・北海道 しめじ・・・長野 キャベツ・・・東京 かぶ・・・千葉 バター・・・北海道 小松菜・・・東京 

image

 11月8日(水

*いい歯の日にちなんだ給食*

 ●献立

牛乳

麦ごはん

ゆかりふりかけ

めかぶ入り和風卵焼き

田舎汁

コメント  

 11月8日は語呂合わせで「いい歯の日」です。今日は丈夫な歯を作るのに欠かせないカルシウムが豊富なごま、豆腐、めかぶなどが入った給食でした。だしがきいた卵焼きは子供たちに人気でした。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 卵・・・青森 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 こんにゃく・・・埼玉 

image

 11月7日(火

 ●献立

牛乳

みそラーメン

パンチポテトビーンズ

コメント  

 今日は、子供たちに人気のみそラーメンでした。午前中から楽しみにしている子も多かったようで、どのクラスもよく食べていました。

image

 《関連した図書の紹介》

 

横田明子/作 塚越文雄/絵 

ジュンの家は古い蔵で手作りみそを作っています。お父さんからみそに興味をもってと言われるのがいやなジュンでしたが、転校生の一言で興味をもち、だんだんと気持ちが変 わります。・・・「ライスボールとみそ蔵 と」にちなみ「みそラーメン」にしました。 

●食材の産地

豚肉・・・群馬 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 にんじん・・・北海道 もやし・・・群馬 キャベツ・・・東京 長ねぎ・・・茨城 にら・・・茨城 じゃがいも・・・北海道 

image

 11月6日(月

 ●献立

牛乳

中華おこわ

肉団子のスープ

じゃがいもの中華風ごま和え

コメント  

 肉団子のスープは、豚ひき肉としょうが、長ねぎ、ひじき、でんぷん、塩を混ぜ合わせてよく練り、肉団子を作りました。鶏ガラスープや肉団子、干ししいたけなどいろいろな風味がきいたスープになりました。

●食材の産地

鶏肉・・・岩手 豚肉・・・群馬 にんじん・・・北海道 しょうが・・・高知 しょうが・・・高知 長ねぎ・・・茨城 白菜・・・長野 じゃがいも・・・北海道 きゅうり・・・栃木 たけのこ・・・福岡 春雨・・・中国 小松菜・・・東京

image

 11月2日(木

 ●献立

牛乳

中華丼

中華サラダ

ねぎのスープ

コメント  

 今日からブックメニューが始まりました。給食の時間に図書委員会のみなさんに、ブックメニューの本について紹介してもらいます。ぜひ、図書館に行って本を手に取ってもらえたらと思います。

image

 《関連した図書の紹介》

 

プロイスラ―/作 中村浩三/絵

おばあさんの大切なコーヒーひきが、大どろぼうホッツェンプロッツに盗まれてしまいました。ガスパールとゼッペルは、とりもどすことはできるのでしょうか。

・・・「大泥棒 ホッツェンプロック」にちなみハム入りの「ちゅうかサラダ」にしました。 

●食材の産地

豚肉・・・群馬 ボンレスハム・・・群馬 たまねぎ・・・北海道 しょうが・・・高知 にんじん・・・北海道 白菜・・・長野 キャベツ・・・東京 もやし・・・群馬 長ねぎ・・・茨城 いか・・・ペルー

image

 11月1日(水

 ●献立

牛乳

麦ごはん

手作りふりかけ

肉じゃが煮

みそドレサラダ

コメント  

 今日から11月の給食が始まりました。11月の給食目標は、「感謝の気持ちをもって食べよう」です。肉じゃが煮は、ほくほくのじゃがいもに味が染みて、子供たちに人気でした。今月もしっかりと食べて元気にすごしてほしいと思います。

●食材の産地

豚肉・・・群馬 こんにゃく・・・埼玉 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 さやいんげん・・・栃木 大根・・・千葉 キャベツ・・・東京 ちりめんじゃこ・・・香川 小松菜・・・東京