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■平成26年度 校内研究
1 研究主題
「考えをもち、高め合う児童の育成」
~生活科・総合的な学習の時間を通して~
2 研究仮説
◯児童の心を動かし、主体的に解決しようとするような課題に取り組む学習活動
◯児童の思考→判断→表現のサイクルが繰り返される学習活動
◯児童の主体的な実践力や発信につながる学習活動
上記のような学習活動を繰り返し展開すれば、児童が自分の考えをもつことができ、
互いに高め合うことができるようになるだろう。
3 研究の手だて
◯主体的に課題を解決しようとするための工夫
◯思考を方向づけるための工夫
◯発信し次の活動につなげるための工夫
低学年
《意欲》
◯実物に触れられたり、実際に経験したりする活動を多く取り入れる。
《思考・判断》
◯繰り返し挑戦したり、更なる工夫を考えたりする時間を設定する。
◯友達の作品や考えと比べるための交流場面を確保する。
《表現》
◯場に応じた話し方ができた子をモデルとして広げていく。
◯自分の体験を通した気付きや思いを語らせる。
中学年
《意欲》
◯体験的な活動を、各教科の学習にとどめず、広がりのもてるような取り組みとさせる。
《思考・判断》
◯メモの活用をする
・学習の途中にぱっと思い浮かんだ「ふしぎだな」「調べたいな」と思ったこと
・これまでに自分が考えたこと・気付いたこと
・学習して分かったこと
《表現》
◯他教科で、様々な発表方法を体験させておき、総合的な学習の時間で発揮できるようにする。
高学年
《意欲》
◯地域の方を喜ばせたり、その役に立ったりするような活動に取り組むようにする。
《思考・判断》
◯学習啓示を工夫し、思考の手がかりにできるようにする。
◯思考ツールの活用により、思考を可視化する。
《表現》
◯話し合いの方法の工夫により、発表者が偏ることなく、一人ひとりの表現機会が確保されるようにする。
◯学習カードの工夫により、根拠を明確にしながら考えが伝わる表現ができるようにする。