image

校長室より

平成29年度のスタートにあたり

【鶴巻小だからこそできる教育活動の推進】

 校長 勝沼 康夫


大切なお子様のご入学・ご進級おめでとうございます。1年生33名を迎え、平成29年度の教育活動を出発いたします。今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 私は、昨年1年間で鶴巻小のすばらしいところをたくさん発見することができました。全校児童数が139名ですが、いつも温かく見守り、惜しみない協力をしてくだる保護者の皆様、地域の方々、関係機関の皆様がいらっしゃいます。
教育目標である「よく考える子供、思いやりのある子供、たくましい子供」の育成を目指し、教育活動を展開していくわけですが、「鶴巻小だからこそ」できること、またやるべきことがたくさんあるのではないかと強く思うようになりました。今年度は、そんな「鶴巻小だからこそ」を全面に出して、本物との出会い、本気、チャレンジ、責任、貢献、達成感をキーワードに、人や社会、自然と関わる「鶴巻小だからこそ」できる教育活動を積極的に推進していきたいと思っています。
 また、次の4点を学校経営の重点として、教職員一丸となって取り組んでいきます。


(1) 工夫と成果が目に見える学習指導の実践
 ・子供一人一人の確かな学びの保証
(2) 心と体の健全な育成のための指導
・「共生社会」の一員である自覚と実践力の育成
(3) 教師自らの変革による教育の活性化
 ・授業力の向上、学級経営の充実
(4) 校内外における安全の確保
 ・安全教育の充実、人権感覚の涵養 等々
※詳しくは、ホームページをご覧ください。


image


校長室より記事リスト

平成28年度

7月

9月

10月

11月

平成28年度

12月

1月

2月

3月

平成29年度

4月

5月

6月

7月