image

校長室より


image

みのりのあきこころからだじゅうじつ

ふくこうちょう よしなり 

あきれのここよいせつとなりました。せいもんわききんもくせいにオレンジいろわいらしいはながいくつもき、あまかおりがいっぱいにひろがっています。
 9がつ30にち(土)きんかんてきたいのファンファーレで、「へいせい29ねん つるまきしょうがっこうつるまきようえんしゅううんどうかい」がはじまりました。ともだちちをひとつにして、きそい、あかしろさいまでぜんりょくえんすることができたとしとしうんどうかいどもたちひとひとのつぶやきやひょうじょうから、やりきったというまんぞくかんじゅうじつかんつたわってきました。2がっがスタートしてもない、れんしゅうかんしゅうかんみじかなかでのじっでしたが、ひとひとの「おもい」や「がんり」がひとつになったうんどうかいでした。また、そうちょうから、しゃかたいきみなさまにごらいこういただき、たくさんのせいえんはくしゅをいただきながらえんできたことがたっせいかんにつながったこととおもいます。じゅんとうじつうけつけかたなどほうめんでごえんいただきました。ありがとうございました。かんしゃもうげます。
 すうねんまええぬえいちけーれんぞくテレビしょうせつで「あかのアン」をほんやくしたむらおかはなさんをモデルとしたばんぐみほうそうされていました。このばんぐみえいきょうされ、すうじゅうねんぶりで「あかのアン」をみました。しょうがくせいころとはまたちがったたのしさがありました。アンのどんなきょうぐうにあってもくじけずまえきな姿せいそうぞうりょくこころかれ、こころにしみるめんがいくつもありました。
「いまがりかどにきたのよ。がりかどをまがったさきなにがあるのかは、わからないの。でも、きっといちばんよいものにちがいないとおもうの。」「これからはっけんすることがたくさんあるってすてきなことだとおもわない?もし、なにもかもっていることばかりだったら、はんぶんもおもしろくないわ。そうしたら、ちっともそうぞうがないんですものね。」などなど、「あかのアン」には、てきことがたくさんちりばめられています。
さて、つるまきしょうがっこうでは、16にちからどくしょしゅうかんはじまります。ぎょうまえの15ふんかんに「あさどくしょタイム」をもうけ、じっくりほんかんとします。どくしょきなつるったち、どのきょうしつでもおりのほんしゅうちゅうする姿すがたられることとおもっています。そのしょいんかいによる「かせ・クイズ」、しょボランティアのかたよる「どくしょパズルたいかい」などもかくされています。どくしょは、ひとこころやさしくゆたかにします。とうじょうじんぶつたちおもいにきょうかんけいけんしたことのないかんじょうあじわうことができます。ものかたかんがかたひろげることもできます。
あきなが、ごていでもどくしょタイムをもうけたり、かせをしたり、ゆったりしたかんごしてみてはいかがでしょうか。

① 体幹トレーニング


校長室より記事リスト

平成29年度

4月

5月

6月

7月

平成29年度

1月

2月

3月