image

校長室より


image

じゅうじつあきかがやいている つるったち

ふくこうちょう よしなり 

 あきながあめいちだんらくし、あききゅうふかまってきました。たわわにみのったこうていかきがしっかりいろづいてきています。5ねんせいしゅうかくしたいねかんそうえ、だっこくせいまいむかえます。こうへんたい調ちょうくずしているています。また、インフルエンザのこえこえてきました。ごていでのたい調ちょうかんをおねがいいたします。
 さて、がっこうでは、11がつ11にち)にかいさいされるおんがくかいけ、どのがくねんれんしゅうねっびてきています。たんにんともあされんしゅうを続けているがくねんしゅてきやすかんあつまっているがくねんあさかいてきうたごえひびかせているがくねん。また、きんかんバンドのえんそうれんしゅうせいあらわれ、ぐんぐんじょうたつしています。がっこうじゅういちにちじゅうおんがくつつまれています。
 うんどうかいれんしゅうかさなって、おんがくかいでのうたがっそうれんしゅうはじまりました。うんどうかいれんしゅうがんおんがくかいれんしゅうも…。がっそうでは、きょくさいまでなかなかすすまなかったり、れんしゅうはいらなかったりということがあったようです。とくに、こうがくねんどもたちは、うんどうかいでのえんそうれんしゅうもあり、かなりハードなつづいたこととおもいます。でも、うんどうかいわったころから、ちがわり、どのつぎもくひょうかっていろわってきました。じょうえんそうできなかったなんれんしゅうかさすこしずつできるようになると、「せんせいおんがくってあんがいたのしいね。」と、うれしそうたんにんはなしたり、ともだちはげましってれんしゅうはげんだりとまえきに姿すがたられました。ぜんこうがっしょうのソロパートオーディションにクラスのほとんどのりっこうしたクラスもありました。「やってみたい!ちょうせんしてみたい!」というよくあらわれです。にがしきがあったものをこくふくすること、あらたなことにちょうせんすることをとおしてどもたちは、しんつぎかつどうよくをもつことができます。そして、つぎこんなんにぶつかったときに「なんとか、ちょうせんしてみようかな。がんってみようかな。」というゆうやあきらめないこころかくとくできます。
4がつからいろいろなところでげてきたりょくむすんできています。そして、そんながんっているしんけんまなしやきらきらしている姿すがたると、かんどうおぼえ、こちらもとてもしあわせなちになります。いまつるまきどもたちは、「なりたいぶん」にかって、りょくし、ちからけています。11にち)のおんがくかいにぜひおしいただきどもたちのかがや姿すがたていただくとともに、こんも、つぎだいちょうせんし、りょくしているどもたちをはげましていただけますようおねがいいたします。


校長室より記事リスト

平成29年度

4月

5月

6月

7月

平成29年度

1月

2月

3月