「成果を明確に、そして一歩一歩着実に!」 |
校長 勝沼 康夫 | |||||
今年度も残すところあとわずかとなりました。子供たちはそれぞれの進級に向けて、々着と準備をしているところであります。さて学校では、今年度の成果と課題を明確にして、次年度に活かしていきたいと考えています。同時に保護者の皆様・学校関係者評価委員、地域協働学校運営委員の皆様からいただきました学校評価をもとに、平成30年度の教育課程を編成してり参ます。 | |||||
ホームページには、保護者の皆様からいただきました、学校教育アンケートの集計結果(肯定的な回答 | |||||
の数値)を載せてございますが、ここでは、【確かな学力の育成】に関係する児童・保護者のアンケート結果の一部を紹介させていただきます。 | |||||
※昨年度より ◎10ポイントアップ 〇アップ ▼ダウン |
児童の回答から (項目肯定的な回答 %) | 1~3年 28年度 | 1~3年 29年度 | 4~6年 28年度 | 4~6年 29年度 | |
①授業はわかりやすい | 91.1 | 〇 97.0 | 88.2 | ◎ 98.4 | |
②授業は楽しい | 85.7 | ◎ 95.6 | 79.4 | ◎ 95.4 | |
③授業中、先生や友達は、自分の意見を聞いてくれる | 92.9 | 〇 97.1 | 85.3 | 〇 89.1 | |
④授業では、自分から調べたり、考えたりすることが多い | 75 | ▼ 74.6 | |||
⑤先生は、自分が学習で努力したことを認めてくれる | 88.2 | 〇 96.9 | |||
⑥授業中、自分の考えを発表することが多い | 83.9 | 〇 91.2 | 60.3 | ▼ 52.4 | |
⑦進んで読書や調べ学習をしている(1~3年は読書のみ) | 91.1 | 〇 94.1 | 75 | ▼ 74.6 | |
⑧授業にICT中機器(実物投影機など)を使って発表している | 87.5 | 〇 94.1 | 69.1 | ◎ 87.3 | |
保護者の回答から 項 目(肯定的な回答 %) | 28年度 | 29年度 | 保護者の回答から 項 目 (肯定的な回答 %) | 28年度 | 29年度 | |
①学校に楽しそうに通っている | 94.6 | 94.9 | ⑥子供に熱意をもって指導している | 92.7 | 93.2 | |
②自分から進んで学習に取り組んでいる | 78.4 | 74.4 | ⑦学校の授業に満足している | 88.3 | 88.9 | |
③基礎的な学力がついている | 74.3 | 82 | ⑧地域を活かした活動は効果的 | 94.6 | 92.3 | |
④図書館等を活用しての読書や調べ学習 | 49.5 | 51.2 | ⑨テレビやゲームの時間をきめている | 73 | 68.4 | |
⑤ICTを活用した授業は効果的 | 81 | 79.5 | ⑩家庭学習の習慣を心がけている | 81.1 | 86.3 | |
「子供一人一人の確かな学びの保証 ~わかった できたをすべての子に~」という研究げ、授業改善げ、授業改善の推進に取り組んできました。学力調査の結果も分析し、一歩一歩ですが、も成果出てきています。今後も子供たちのために教職員一同力を合わせ、全力で取り組んでいきたいと思っております。 | |||||
最後になりますが、この1年間力強く子供たちを、そして学校を支えてくださいました保護者の皆様、町会の皆様、青少年育成委員の皆様、民生児童委員の皆様、地域協働学校運営委員の皆様をはじめ、く多の々方に心より感謝申し上げます。 |
「学校だより」より記事リスト