image

校長室より


成果せいか明確めいかくに、そして一歩一歩いっぽいっぽ着実ちゃくじつに!」
校長こうちょう 勝沼かつぬま 康夫やすお

image

今年度こんねんどのこすところあとわずかとなりました。子供こどもたちはそれぞれの進級しんきゅうけて、々ちゃくちゃく準備じゅんびをしているところであります。さて学校がっこうでは、今年度こんねんど成果せいか課題かだい明確めいかくにして、次年度じねんどかしていきたいとかんがえています。同時どうじ保護者ほごしゃ皆様みなさま学校がっこう関係者かんけいしゃ評価ひょうか委員いいん地域ちいき協働学きょうどうこう運営うんえい委員いいん皆様みなさまからいただきました学校がっこう評価ひょうかをもとに、平成へいせい30年度ねんど教育課程きょういくかてい編成へんせいしてりまいります。
ホームページには、保護者の皆様からいただきました、学校教育アンケートの集計結果(肯定的な回答
の数値)を載せてございますが、ここでは、【確かな学力の育成】に関係する児童・保護者のアンケート結果の一部を紹介させていただきます。

※昨年度より  ◎10ポイントアップ  〇アップ  ▼ダウン
児童じどう回答かいとうから
(項目肯定的こうていてき回答かいとう %)
1~3ねん
28年度ねんど
1~3ねん
29年度ねんど
 4~6ねん
28年度ねんど
4~6ねん
29年度ねんど
授業じゅぎょうはわかりやすい 91.1〇 97.088.2◎ 98.4
授業じゅぎょうたのしい 85.7◎ 95.679.4◎ 95.4
授業じゅぎょうちゅう先生せんせい友達ともだちは、自分じぶん意見いけんいてくれる 92.9〇 97.185.3〇 89.1
授業じゅぎょうでは、自分じぶんから調しらべたり、かんがえたりすることがおお  75▼ 74.6
先生せんせいは、自分じぶん学習がくしゅう努力どりょくしたことを認めてくれる   88.2〇 96.9
授業じゅぎょうちゅう自分じぶんかんがえを発表はっぴょうすることがおお83.9〇 91.260.3▼ 52.4
すすんで読書どくしょ調しら学習がくしゅうをしている(1~3ねん読書どくしょのみ) 91.1〇 94.175▼ 74.6
授業じゅぎょうにICT中機器きき(実物投影機じつぶつとうえいきなど)を使つかって発表はっぴょうしている 87.5〇 94.169.1◎ 87.3


保護者ほごしゃ回答かいとうから
こう もく(肯定的こうていてき回答かいとう %)
28年度ねんど 29年度ねんど 保護者ほごしゃ回答かいとうから
こう もく (肯定的こうていてき回答かいとう %)
28年度ねんど 29年度ねんど
学校がっこうたのしそうにかよっている 94.694.9子供こども熱意ねついをもって指導しどうしている 92.793.2
自分じぶんからすすんで学習がくしゅうんでいる 78.474.4学校がっこう授業じゅぎょう満足まんぞくしている 88.388.9
基礎的きそてき学力がくりょくがついている 74.382地域ちいきかした活動かつどう効果的こうかてき 94.692.3
図書館としょかんとう活用かつようしての読書どくしょ調しら学習がくしゅう 49.551.2⑨テレビやゲームの時間じかんをきめている 7368.4
⑤ICTを活用かつようした授業じゅぎょう効果的こうかてき 8179.5家庭かてい学習がくしゅう習慣しゅうかんこころがけている 81.186.3


子供こども一人ひとり一人ひとりたしかなまなびの保証ほしょう ~わかった できたをすべてのに~」という研究けんきゅうげ、授業改善か}げ、授業改善{じげ、授業改善じゅぎょうかいぜん推進すいしんんできました。学力調査がくりょくちょうさ結果けっか分析ぶんせきし、一歩いっぽ一歩いっぽですが、も成果せいかてきています。今後こんご子供こどもたちのために教職員きょうしょくいん一同いちどうちからわせ、全力ぜんりょくんでいきたいとおもっております。
最後さいごになりますが、この1年間ねんかん力強ちからづよ子供こどもたちを、そして学校がっこうささえてくださいました保護者ほごしゃ皆様みなさま町会ちょうかい皆様みなさま青少年せいしょうねん育成委員いくせいいいん皆様みなさま民生みんせい児童じどう委員いいん皆様みなさま地域ちいき協働きょうどう学校がっこう運営委員うんえいいいん皆様みなさまをはじめ、くおおの々かたがたこころより感謝かんしゃもうげます。

image


校長室より記事リスト

平成29年度

4月

5月

6月

7月

平成29年度

1月

2月

3月

平成30年度

4月