image

「学校だより」より

image

じゅうじつあきかがやいている つるったち

あきながあめいちだんらくし、あききゅうふかまってきました。たわわにみのったこうていかきがしっかりいろづいてきています。5ねんせいしゅうかくしたいねかんそうえ、だっこくせいまいむかえます。こうへんたい調ちょうくずしているています。また、インフルエンザのこえこえてきました。ごていでのたい調ちょうかんをおねがいいたします。
 さて、がっこうでは、11がつここのか)にかいさいされるおんがくかいけ、どのがくねんれんしゅうねっびてきています。たんにんともあされんしゅうつづけているがくねんしゅてきやすかんあつまっているがくねんあさかいてきうたごえひびかせているがくねん。また、きんかんバンドのえんそうれんしゅうせいあらわれ、ぐんぐんじょうたつしています。がっこうじゅういちにちじゅうおんがくつつまれています。
 れんしゅうとうしょがっそうでは、きょくさいまでなかなかすすまなかったり、れんしゅうはいらなかったりということがあったようです。とくに、こうがくねんどもたちは、うんどうかいでのえんそうれんしゅうもあり、かなりハードなつづいたこととおもいます。でも、うんどうかいわったころから、ちがわり、どのつぎもくひょうかっていろわってきました。じょうえんそうできなかったなんれんしゅうかさすこしずつできるようになると、「せんせいおんがくってあんがいたのしいね。」と、うれしそうにたんにんはなししたり、ともだちはげましってれんしゅうはげんだりとまえきに姿すがたられました。オーディションのさいは、クラスのほとんどのりっこうしたクラスもありました。「やってみたい!ちょうせんしてみたい!」というよくあらわれです。にがしきがあったものをこくふくすること、あらたなことにちょうせんすることをとおしてどもたちは、しんつぎかつどうよくをもつことができます。そして、つぎこんなんにぶつかったときに「なんとか、ちょうせんしてみようかな。がんってみようかな。」というゆうやあきらめないこころかくとくできます。
がつからいろいろなところでげてきたりょくむすんできています。
そして、そんながんっているしんけんまなしやきらきらしている姿すがたると、かんどうおぼえ、こちらもとてもしあわせなちになります。
いまつるまきどもたちは、「なりたいぶん」にかってりょくし、ちからけています。ここのか)のおんがくかいにぜひおしいただきどもたちのかがや姿すがたていただくとともに、こんも、つぎだいちょうせんし、りょくしているどもたちをはげましていただけますよう、おねがいいたします。

ふくこうちょう  

2019年度11月



「学校だより」より記事リスト