image

「学校だより」より

image

ひとひとたいせつに、そしていちにちいちにちたいせつに」

こうちょう かつぬま やす

オリンピック・パラリンピックイヤー、2020ねんまくけです。さくねんほんこうきょういくかつどうとうにおきまして、かくべつのごかいとごきょうりょくたまわりましたこと、こころからおれいもうげます。
ほんねんきょうしょくいんいちどうちからわせぜんりょくんでまいります。なにとぞよろしくおねがもうげます。
 にっすうてきには3がっみじかかんではありますが、かくがくねんげとそつぎょうけてのだいがっでもあります。つるまきしょうどもたちぜんいんが、ぶんこころざしもくひょうかってりょくしていくことをつよねがっています。
 わたしたちきょうしょくいんも、【ほんものとのい、ほん、チャレンジ、せきにんこうけんたっせいかん】をキーワードに、ひとしゃかいぜんゆたかにかかわる、ひとひとたいせつにした「つるまきしょうらしさ・だからこそ」できるきょういくかつどうこんせっきょくてきすいしんしてまいります。

※2がっまつには、がっこうひょうへのごきょうりょくありがとうございました。ほんこうきょういくかつどうかいぜんけてりょくしてまいります。なおがっこうひょうけっにつきましては、ほんこうのホームページにせてありますのでご覧らんください。また、がっこうだよりの3がつごうどうしゃアンケートのけっいちしょうかいさせていただきます。

ほんこうこうないけんきゅうより

いちねんまえの1がつ18日(きん)に、ほんこうにおきまして「ぜんこくがっきゅうけいえいけんきゅうたいかい」「しん宿じゅくきょういくいんかい けんきゅうはっぴょう」をかいさいいたしました。ぜんこくから350めいさんかいしゃがあり、せいかいとなりました。
さくねんほんこうけんきゅうでは、けんきゅうしゅだいを「まなびにかうちからをはぐくむがっきゅうけいえい」とし、「どうとく」「」「しゃかい」のじゅぎょうけんきゅうとおし、「しゅたいてきまなぶ」がくしゅうしゅうだんづくりにんできました。また、がっきゅうけいえいでは、「どうかいほうほう」や「がくしゅうのルール」とうについてなおし、つるまきしょうだからこそできるとくしょくかしたがっきゅうしゅうだんづくりにんできました。
さてこんねんは、これまでのがっきゅうけいえいけんきゅうかしつつ、どもたちのげんじょうどもたちにさらにけたいちからあきらかにしてはなったけっ、「こく」のけんきゅうすすめていくとになりました。がっきゅうけいえいばんとしたあたたかいがっきゅうなかで、がくしゅうよくてきむことができるほんこうどもたちに、①もっとこときょうをもたせたい。②ゆたかにしたい。③ただしくき(み)、ひょうげんするちからけさせたい。とうつよおもいやねがいから、こんねんけんきゅうテーマをつぎのようにし、んでいるところです。

けんきゅうしゅだいたしかなこくの力のいくせいげんのうりょくたかめるどうふう~」

れいねん、この4がつよりしんがくしゅうどうようりょうぜんめんじっとなります。2ねんかんこうかんかし、きょういくどうこうをしっかりえ、れいねんきょういくけいかくをたてていきたいとおもっております。

2019年度1月



「学校だより」より記事リスト