「成せい果かと課か題だいを明めい確かくに、そして一いっ歩ぽ一いっ歩ぽ着ちゃく実じつに!」
校こう長ちょう 勝かつ沼ぬま 康やす夫お
◇児じ童どう・保ほ護ご者しゃアンケート結けっ果かの一いち部ぶを紹しょう介かいさせていただきます。
児じ童どうの回かい答とう結けっ果か 項こう目もく(肯こう定てい的てきな回かい答とう % )
平28
平29
平30
令01
①授じゅ業ぎょうはわかりやすい
88.2
98.4
100
96.2
②授じゅ業ぎょうは楽たのしい
79.4
95.4
90
92.4
③授じゅ業ぎょう中ちゅう、先せん生せいや友とも達だちは自じ分ぶんの意い見けんを聞きいてくれる
85.3
89.1
96.7
94.3
④授じゅ業ぎょうでは自じ分ぶんから調しらべたり考かんがえたりすることが多おおい
75
74.6
86.7
88.6
⑤授じゅ業ぎょう中ちゅう、自じ分ぶんの考かんがえを発はっ表ぴょうすることが多おおい
60.3
52.4
61.7
69.8
⑥タブレットPぴーCし‐を使つかった授じゅ業ぎょうは好すきだ 調しらべる等とう
87.5
94.1
98.6
91.8
⑦授じゅ業ぎょう中ちゅうIあいCし‐Tてぃー機き器きを使つかって発はっ表ぴょうしている
69.1
87.3
90.6
⑧すすんで運うん動どうしている
81
80
83
⑧あいさつをきちんとしている
92.6
84.4
93.3
98.1
⑨いじめ等などの問もん題だいがある時ときにはすぐに先せん生せいに相そう談だんする
79.5
88.7
⑩先せん生せいは、自じ分ぶんが学がく習しゅうで努ど力りょくしたことを認みとめてくれる
96.9
98.3
⑪授じゅ業ぎょう等とうで、地ち域いきの人ひとと一いっ緒しょに活かつ動どうを行おこなっている
95
児童の回答から (4~6年生)
○学がっ級きゅう経けい営えいをすべての教きょう育いく活かつ動どうの基き盤ばんに据すえ、授じゅ業ぎょう改かい善ぜんに取とり組くんできました。肯こう定てい的てきなご回かい答とうを多おおくいただき、うれしく思おもいます。学がく力りょく調ちょう査さ結けっ果かでも上じょう昇しょうしています。着ちゃく実じつに学がく習しゅう面めんで力ちからを付つけてきている現げん状じょうです。
○今こん後ごも教きょう材ざい研けん究きゅう等とうに努つとめ、児じ童どうがさらに「主しゅ体たい的てき、対たい話わ的てきで深ふかい学まなび」につながるような授じゅ業ぎょうづくりに挑ちょう戦せんしていきたいです。
○「進すすんで運うん動どう」では、新しん宿じゅくギネス等とうをとおし、着ちゃく実じつに成せい果かが出でてきています。
○挨拶がとても良いです。高学年が自ら範を示しているので、学校全体がとても落ち着いています。教員と児童、地域の方々等との信頼関係のもと、教育活動を行うことができ、たいへんうれしく思っています。
保ほ護ご者しゃの回かい答とう結けっ果か 項こう目もく(肯こう定てい的てきな回答 回答ぱ‐せんと )
①学がっ校こうに楽たのしそうに通かよっている
94.6
94.9
93.5
②自じ分ぶんから進すすんで学がく習しゅうに取とり組くんでいる
78.4
74.4
80.5
80.8
③基き礎そ的てきな学がく力りょくが付ついている
74.3
82
91.9
88.5
④図と書しょ館かんを活かつ用ようした調しらべ学がく習しゅう
49.5
51.2
50.4
53.8
⑤IあいCし‐Tてぃーを活かつ用ようした授じゅ業ぎょうは効こう果か的てきである
66.7
66.1
⑥子こ供どもに熱ねつ意いをもって指し導どうしている
92.7
93.2
95.9
⑦学がっ校こうの授じゅ業ぎょうに満まん足ぞくしている
88.3
88.9
90.2
93.9
⑧すすんで体からだを鍛きたえる等とう、運うん動どうに親したしんでいる
63.9
66.2
⑨テレビやゲーム時間を決めている
73
68.4
71.6
76.1
⑩家か庭てい学がく習しゅうの習しゅう慣かんを心こころがけている
81.1
86.3
91.1
83.1
⑪あいさつをきちんとしている
79.2
87.8
⑫いじめ等とうの問もん題だいがある時ときにはすぐに先せん生せいに相そう談だんする
81.9
87.1
92.3
⑬授じゅ業ぎょう等とうで、地ち域いきの人ひとと一いっ緒しょに活かつ動どうを行おこなっている
91
93.1
⑭教きょう育いく方ほう針しんや教きょう育いく活かつ動どうが分わかりやすく伝つたえられている
89.4
98.5
保護者の回答から
○保ほ護ご者しゃの皆みな様さまから、学がっ校こう生せい活かつ全ぜん般ぱん、学がく習しゅう面めん、さらに教きょう員いんと児じ童どうとの関かかわり、信しん頼らい関かん係けい等などにつきまして温あたたかいご回かい答とうを多おおくいただき、たいへんうれしく思おもっております。
●「図と書しょ館かんを活かつ用ようした調しらべ学がく習しゅう」については、引ひき続つづき意い図と的てき・計けい画かく的てきに取とり組くんでいきたいと思おもっています。また、「IあいCし‐Tてぃーの活かつ用よう効こう果か」や「進すすんで運うん動どう」につきましては、今こん後ごもしっかり取とり組くみ、保ほ護ご者しゃの皆みな様さまにPピーRアールをしていきたいと思おもっています。
○保ほ護ご者しゃの皆みな様さまのご理り解かい・ご協きょう力りょくのおかげで、充じゅう実じつした教きょう育いく活かつ動どうを行おこなうことができております。これからも学がっ校こうが信しん頼らいされる場ばとなるよう、努ど力りょくを積つみ重かさねて参まいりたいと思おもいます。
◎回かい答とう結けっ果かには載のせてありませんが、「お子こさんの睡すい眠みんや食しょく事じ、排はい便べんのことなどに心こころをくばっている」の肯こう定てい的てき回かい答とうが100%でした。すばらしいです。
この1年ねん間かん力ちから強づよく子こ供どもたちを、そして学がっ校こうを支ささえてくださいました保ほ護ご者しゃの皆みな様さま、町ちょう会かいの皆みな様さま、青せい少しょう年ねん育いく成せい委い員いんの皆みな様さま、民みん生せい児じ童どう委い員いんの皆みな様さま、地ち域いき協きょう働どう学がっ校こう運うん営えい委い員いんの皆みな様さまをはじめ、多おおくの方かた々がたに心こころより感かん謝しゃ申もうし上あげます。
2019年度3月
「学校だより」より記事リスト
2020年度
4月
5月
6月
7月
2019年度
1月
2月
3月
8・9月
10月
11月
12月
前へ
次へ